2006年02月27日

歴代 織田信長

大河ドラマ「功名が辻」を見ている。
戦国時代が好きなので、放送日である、毎週日曜日が楽しみだ。
この影響で、歴史シミュレーションゲーム「信長の野望 嵐世記」も購入。
肥後菊池氏で天下統一を目指している。

さて、戦国時代を取り上げた様々なドラマの中で、
やはり、織田信長は重要人物であろう。
そこで、個人的に信長役トップ3を付けてみたくなった。

※登場年齢で差別されず。

第3位:反町隆史
    大河ドラマ「利家とまつ」

    時代劇初チャレンジだった。
    最後までイマイチだった。
    迫力がイマイチ。
    ビジュアル的には信長らしかったけど。

第2位:緒方直人
    大河ドラマ「信長 KING OF ZIPANGU」

    いつもの優しそうな本人からは想像も出来ないほど、
    頑張って信長を演じていた。
    破天荒さを自分なりに演じていたものの、
    やはり時代劇より現代劇の方が・・・。

そして、
第1位:渡哲也
    大河ドラマ「秀吉」

    信長の怖さが現れていると思うのは私だけでしょうか。
    本能寺の変のとき、炎の中で最後の戦いを挑み、
    倒れていく信長を見て、渡哲也ではなく、織田信長本人が
    無念にも倒れていく様に、見ていて感じた。

「功名が辻」信長、舘ひろしも頑張って欲しいものです。
若干、渡哲也のまねっぽいですけど。
posted by 仏ッチ at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

ハンタマでファンスキー


栃木県にあるスキー場ハンターマウンテン塩原に行って来ました。
綺麗な青空、太陽の光がゲレンデに反射し、目か細くなる位眩しく、とてもよい天気でした。

雪質は、湿雪です。シャーベツト状態でした。

ゲレンデが固い為、転ぶと痛いです。湿雪で水を沢山含んでる為、ウエアが濡れてシミがで来てしまいます。
自宅から近い場所ですのでよく行きますが、
雪質を求めるならば関越方面に行きますね。
posted by 仏ッチ at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

2回目の車検

ファンカーゴ2度目車検に行ってきた。

9;30からカローラ店に預け18:30頃受け取り。

結果は、前後ブレーキがメンテ必要でした。

特に、前ブレーキは、パットが減りすぎていた。(残り1mm)
このままでは車検が通らないと営業さんにいわれた。

後ブレーキは、もっても半年で交換しなければならないということだった。

予定予算より2万円ほどオーバー。仕方が無いよね。

その他、悪いところは無く、こまめなオイル交換がよかったということだった。

ほっと一安心。

帰宅後、ふとカーナビに登録しているオイル交換時期を確認してみた。

400kmくらいで交換時期だった・・・・。

だよ!また出費じゃん・・・・。



1日だけの相棒「カローラバン」
走行距離9万kmで、ファンカーゴより走ってない。
窓ガラスは、なつかしい手で回転してあける。
posted by 仏ッチ at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TXみどりの駅から輪行

守谷からつくばへbd-1でサイクリングをした。

小貝川サイクリングロードから国道354を通り、つくば市内へ。
つくば電気街や、筑波宇宙センター、二ノ宮公園をまわった。

17時30分頃にサイエンス大通り近くのカワチ薬局に到着。
軽食を買った後に考えた。

1:サイエンス大通りを自転車で行ってみたかったんだっけ。
2:TXみどりの駅から輪行してみたかったっけ。

まだ空は明るかったが、自宅までの直線距離13kmあるので、2にすることにした。

スーパーカスミ脇のきれいな道を通り。ロータリーに入る。
人もまばらで、車もいない寂しい駅前だった。



自転車を折り畳むにはいい環境ではあります。
誰もいない駅構内を折り畳んだ自転車を持ってホームまでいく。


ホームにも人はまばら。

20分待って区間快速がホームにやってきた。

みどりの駅は、区間快速と普通が止まる。
乗客もまばらなので、輪行するにはいい駅だ。

駅の近くには、カスミ、福岡関、つくば市役所、小貝川サイクリングロードがある。

2006年02月05日

サロンパスは偉大だよ。

肩が痛いので、サロンパスを買ってきた。
寝る前に貼ってみた。

しばらくして、貼ったところがスウスウしてきた。

よしよし、肩こりも治るだろうな。

安心して、テレビを見ていた。

すると、何か気持ちが落ち着いてくるのが分かる。
何でだろう。

もしや、サロンパスの臭いがアロマ効果を発揮し、心を落ち着かせているのでは??

あの、すーっとする臭いが・・・いや、香りがたまらん。

うーん、癖になりかもなー。この香り。

肩こりも治り、一石二鳥!!
posted by 仏ッチ at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日