2007年04月24日

JAXA筑波宇宙センター一般公開に行ってきました


4月21日(土)宇宙航空研究開発機構(JAXA)筑波宇宙センターで一般公開があるというので、初めて見に行くことにしました。

開催時間をモバイル用公式サイトで確認してみたところ、掲載していなかった・・。

18時くらいまでやってるだろうな、15時くらいにつけば3時間は見られるだろうとふみ、
渋滞をすり抜け到着したところ、16時まで・・・。

あと1時間しかないぞお・・・。

あわてて見に行ったが、ここだけだった。

・H-2ロケット実機
 すごくデカイ!
 写真を撮ったとき、子供がロケットと並んでいたが、子供がより小さく感じた。




・液体窒素にバラを入れたらどうなるかなどの実験
 バラを数人の子供の前に差し出すと、えさに群がる動物のごとく、バラのつかみ合いをしていた。そこが面白かった(爆)

・研究開発棟
 太陽電池パネルにライトを当て、電車のおもちゃを動かす実験
 東大阪の中小企業組合が、JAXAとコラボレーションしている衛星の実機展示
 
 お世話になった方々がいらっしゃったので、挨拶と、連れの紹介をしていました。

・宇宙実験棟
 グッズ売り場で宇宙食(バニラアイス)を買ってもらう

もうちょっと早く来れば、いろいろ見れたのになーと落胆してしまいました。

次回は早く来ようかな。

おもしろいので、行ってみてくださ〜い!!(笑)
posted by 仏ッチ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術・ミュージアム・パーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

守谷の映画館にこにこ

ロックシティ守谷が、着々と建設中。
posted by 仏ッチ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ポータブルGPSが壊れた?

登山や自転車で大活躍しているポータブルGPS「GARMIN Foretrex101」が
調子が悪い。

壊れたかも・・・。

電池を入れて、電源ボタンを押すと、ちゃんと起動するのだが、
その後、ボタンを押しても、全く変わらない。

電源ボタンを押してoffしようとしても、出来ない・・・。

衛星を捉えることは出来るのだが、画面が変わらないため、
ルート案内も、時速や移動距離の確認も出来ない・・・。


修理するといくらかなぁと、購入元のサイトを見ると、
12000円くらいするみたいだ(なんでやねん)

本国に発送するので、戻ってくるのに1ヶ月位かかるみたいだし。

ひたちなかエンデューロで、雨に濡れていたから、壊れたのかも。

新しいのにしようかなぁ・・・。
posted by 仏ッチ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

茨城県福岡堰の桜

茨城県有数の桜の名所である福岡堰では、見頃を迎えています。

葉が出てはいますが、つぼみも残っており、まだ楽しめます。


近くにある、小貝川サイクリングロードでは、菜の花が咲いており、まるで菜の花ロードですにこにこ

とても綺麗ですよ。


posted by 仏ッチ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 街中散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする