2007年09月30日

もてぎ7時間エンデューロ

1年ぶり2回目のもてぎ7時間エンデューロに参加しました。

またもや雨の中でしたが、ロードレーサーでツインリンクもてぎを走るという夢を
達成することが出来ました。

続きは「ピオリムブログ」にて

2007年09月28日

ブレーキパット交換

テクトロのブレーキパットを、アルテグラのブレーキパットに交換しました。

効きがまったく違う!びっくり

軽くブレーキをかけただけで、期待していた通りのブレーキングができました。
交換前は、親指が痛くなるくらい握っても、スピードが落ちにくかったのにわからん

早く換えとけばよかったほえー
posted by 仏ッチ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク「アンカーRA1」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

試合終了

ヤクルトが勝ち
posted by 仏ッチ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神宮球場

ヤクルトvs阪神

はじめて傘を振り回したよキャラクター(万歳)
posted by 仏ッチ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

2007東京シティサイクリング

自転車大好きTEAMピオリムメンバー勢揃い企画第1弾!

2007東京シティサイクリングに参加してきました。

◇マシン
Mぶっち:ロードレーサー(ピナレロ)
Mねっち:小径車(ビアンキベレッタ)
Sっち:クロスバイク(コナ)
仏っち:ロードレーサー(アンカー)

残暑厳しい炎天下の中、1500選手が都庁に集合。
われわれピオリムも・・・。

IっちとSっちは締め切り10分前・・・。

MぶっちとMねっちは集合時間には間に合わず・・・。
大会運営者にお願いして、特別エントリーさせて頂く・・・。

という、意気込みが空回りしてしまったピオリムでありました。

スタート時間の9時前に勢揃いしたので、さて出発するかと思いきや、
スタート地点に選手があふれかえっている。

1時間後空いてきたので、やっと出発。

出鼻をくじかれてしまいました(苦)

新宿都庁前を一周して、代々木公園方面に向かいました。
快調なサイクリングと思いきや、都庁前から、すでに自転車渋滞が・・・。

黄色いビブスを着ているサイクリストが、車道の左側にずらーっと1列に並び、動きません。

交差点の多さで信号に引っかかり、表参道までの6キロ地点まで自転車を押していました。

さらに暑い・・・。

代々木公園の出店に掲げてある、生ビールの文字がとても輝いて見えました。

仕方がないので、写真撮影で気を誤魔化すのでした。

表参道の自転車渋滞を過ぎ、東京ミッドタウンから六本木ヒルズ付近を通り、東京タワー前にまでは軽快に飛ばせることが出来ました。

列車の順番は、前から、Mねっち、Mぶっち、Sっち、仏っち。

後ろで見ていて、Mねっちは、小径車で一番小さなタイヤなのに、デカイタイヤの3人を先頭で引っ張っていました。

アイスホッケーのヘルメットをかぶり、サンダルで先頭を行く、まさしく特効隊長そのものでした。

東京タワー前の10km地点で、コンビニ休憩。
暑さと渋滞で疲労困ぱいでした。

Sっちはフラフラでした。

なんせ、スポーツ自転車を乗り始めて1ヶ月しかたってないのに、1日で38kmを走るという・・・。しかも炎天下で。

実に申し訳ない(謝)

何はともあれ、休憩だーと、コカコーラで喉越しを感じていると、
そこに、赤いノボリ旗をはためかせている小径車が近づいてくる・・・。

「最後尾」って書いてありました。(驚)

レースで滅多に会うことが出来ない最後尾自転車と、記念写真を撮ることにしました。

「いいよ。ささっと撮って行くよ!」

「ありがとうございます。」

我々は喜び撮影に望んでいましたが、最後尾おじさんはすごく焦っていました。

なんでかな?

赤いビブスを着けている人たちが、続々と我々の後ろに集結して、
おしりを突かれる様なプレッシャーの中、やっとたどり着いたのが、
新橋の機関車広場前が第1休憩所でした。

ここで昼食をとることにしました。
昼の12時を過ぎているし。

と思ってまったりしていたら・・・。

「新橋は11時で移動する予定だったんで・・・。」
赤いビブスのおじさんが、申し訳なさそうに話してきました。

えー!昼食を食べられないじゃーん(涙)

がっかりしていると、隣にいた集団にも赤ビブスおじさんは声をかけていました。

・・・がくっ(苦笑)

おじさんが吉本新喜劇の100分の1のリアクションでコケていました。

その集団の人たちは、カレー弁当を食べ始めるところでした。

とてもうらやましい・・・。

Sっちと指をくわえてうらやましがりましたが、すでに遅し。

魔の最後尾自転車が休憩所に到着・・・。

仕方なく次の目的地、豊洲に向かうのでした。

有楽町のスクランブル交差点を渡り、銀座の服部時計店、勝どき橋を渡る頃には、風が強くなってきました。

Sっちの愛車と出会った、セオサイクル晴海トリトンスクエアを通っても、
Sっちはバテバテで前を向くのがやっとでした。

前方には、すごい上り坂の橋が・・・。
仏っちは風よけになり、先導することに。
すごい眺めが良かったのだが、Sっちは見る余裕もありませんでした(笑)
途中で休憩していたMぶっちとMねっちの応援を受け、歩かずに登り切りました。
橋を下り終えると、時間の都合上コースをしょうとカットされ、豊洲の休憩所に着きました。

なんと駐車場で日陰がなし・・・。

高温のため、休んだ気がしませんでした。
休んでいた参加者は、今回のコースは渋滞していてイマイチだ。
前回の夢の島コースの方が走りやすかったと愚痴っていました。

若洲公園内を走ったりしたので、確かに走りやすかったような気がするが、
気温と渋滞さえなければ、まあまあ良いコースだったかなと思うけれど・・・。

もらったアセロラジュースを飲み、パレスサイクリングが行われる皇居へ向かいました。

中央大橋までのコースは、運河沿いを走り、とても気持ちが良かったです。
自動車が脇を走ってないっていうことだけでも、とても走りやすいです。

運河に向かって上半身裸で野球のバッティングスイングをしているおじさんがいるし(笑)

この箇所は、おすすめサイクリングポイントです。

永代通りを走り、大手町過ぎて皇居まで出ました。
予定より1時間も過ぎているので不安でしたが、パレスサイクリングは行われていました。

パレスサイクリングとは、日曜日に限り、内堀通りの祝田橋〜平川門間往復約3kmを封鎖して行う、自転車専用道路のことです。
広い道路を自転車で走ることが出来ます。

パレスサイクリングを楽しんでいると、MぶっちとMねっちが直線でスピード競争をしていました。

小径なのに、Mねっちが、ロードレーサーのMぶっちを抜かしていました(驚)
さすが切り込みスケート隊長。

あとで聞きましたが、Mぶっちはワザと負けてやったと言ってました。

真相はいかに・・・。

パレスサイクリングを堪能し、霞ヶ関から虎ノ門へ向かい、外堀通りから
赤坂見附を過ぎ、国道246号線をゴールの外苑前へ向かいました。

虎ノ門までは平坦で道幅は広く、走りやすかったです。

ただ、赤坂に入ると、外苑まで長く緩やかな上り坂が続きました。
一緒に走っていたSっちは、坂にだいぶやられてしまいました。

さらに、風で砂埃が舞うため、目にホコリが入ってしまいます。
サングラスを交換し、後ろからSっちを突きながら(笑)
何とか外苑の並木道に入ることが出来ました。

奇麗だねー。
これがドラマの撮影でも使う並木道だよー。

といっても聞こえず・・・(笑)

ひたすらゴールへ。

神宮外苑サイクリングコースを半周ほどして、
ゴールの聖徳記念絵画館前に到着!!

予定の1時間遅れ3時頃に到着することが出来ました。

ゴール直前に、コースを造っていたポールが倒れ・・・。
ゴールアーチ前に着こうかというときにスタッフが前を横切るし・・・。

なんとも拍子抜けしたゴールでしたが(苦笑)

MぶっちとMねっちは先にゴールしていました。
どっちが先にゴールしたのだろう?聞き忘れた。

とにかく暑い・・・。
いつまでも出発出来ない・・・。
自転車渋滞しすぎ・・・。
休憩所に日陰がない・・・。
抽選が当たらない・・・。

といろいろありましたが、東京都心を走るイベントはそうそうないし、
今後自分で走るときのコース参考になりました。

楽しかったです。

ピオリム第1回イベントとしては、良かったと思います。

2007年09月17日

怒涛の3日間にこにこ

つくばエクスプレス青井駅から輪行

自宅家の距離を含めると、この3日間で180キロ走ることになります。

疲れたけど楽しかったなにこにこ
posted by 仏ッチ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク「アンカーRA1」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

扇大橋(荒川)

橋の下で休憩

東の風。
日なたは暑いねえあせあせ(飛び散る汗)

日陰から出たくなくなるよ。
posted by 仏ッチ at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ロードバイク「アンカーRA1」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水元公園

水辺は涼しい

動きたくなくなるうっしっし
posted by 仏ッチ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク「アンカーRA1」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京に行きますにこにこ

暑いけど風があるなあにこにこ

posted by 仏ッチ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク「アンカーRA1」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京シティサイクリングがやってくるなぁ。

明後日の大会のために、明日前のりしてきます。

もちろん自転車で行きますよー。