2010年12月31日

年忘れ2010

2010年も、残り5時間30分ほどで暮れようとしています。

今年の気になる社会は、「はやぶさ」に始まり「はやぶさ」で終わった年でした。

・6月に、小惑星探査衛星「はやぶさ」が地球に帰還
・12月に、東北新幹線新青森駅まで延伸開業。新車両名称「はやぶさ」に決定

そして、「宇宙戦艦ヤマト」の年でもあります。

・去年12月:宇宙戦艦ヤマト復活編上映
・今年12月:宇宙戦艦ヤマト実写版上映

スポーツ面では、2大びっくり

・ロッテマリーンズ、パリーグ3位から日本一に。下克上達成!
・水戸ホーリーホック監督に、柱谷哲二就任!

一つ一つ考えると、歓喜と残念が入り交じった一年でしたが、
ロマンに満ちた1年だったと思います。

個人的なニュースは

・デジタル一眼レフを購入
・生まれて初めてディズニーシーに行く(2回)
・修善寺温泉で立派な宿に泊まる
・結婚後初めて(およめ)の実家へ訪問(車)

初めて尽くしでした。
とても楽しくて、感謝の1年でした。


ここ数年荒れ狂う川を岸に向かって歩いていたような状態で、
疲労困憊だったので、今年は穏やかに過ごすことが出来て
良かったと思います。

比較的うまくいったと自負しています。

来年も同様に、楽しくわくわくどきどき出来る、
たくさん笑えるような1年にしていきたいと思っています。

blogも引っ越しましたので、すがすがしい気持ちを持って、
2011年を迎えたいと思います。

ありがとう!2010年!

(だんな)

自家用車走行距離数
【エスティマ】
 2010年:8659.5km
 合計:24625km
【コンテ】
 2010年:5746.8km
 合計:9440km
posted by 仏ッチ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

もちもち。

(だんな)さん実家でお餅つきです。

CIMG6943.JPG

CIMG6942.JPG

つきたてのほわほわがたまりませんw。

たくさんいただいてきましたるんるん

(およめ)


posted by 仏ッチ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

「ソーシャルネットワーク」の試写会を見ました。

映画「ソーシャルネットワーク」とは、
facebookの開発者人生についての伝記的な映画でした。

まだ上映前なので詳しいことはいえませんが、
人生について考えさせられる映画でした。

主人公の演技力に注目です。

「ソーシャルネットワーク」

(だんな)
posted by 仏ッチ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 試写会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

JAXAiに行ってきました。

HI360005.JPG

12月28日で閉鎖されてしまう、日本宇宙開発が手軽にわかる場所、
丸の内オアゾにあるJAXAiに行ってきました。
ロケット、衛星を中心に資料の公開をしています。

大きなエンジンの展示、はやぶさの特設展示、
たくさんの人たちが見に来ていました。

はやぶさに対して応援ノートがあり、
熱い思いがたくさん書き込まれていました。

閉鎖されるのはとても残念ですが、
宇宙を身近に感じさせてくれるきっかけを
これからも作っていってください。

HI360006.JPG

(だんな)
posted by 仏ッチ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術・ミュージアム・パーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

雪だるまカレー

たまにはこんなカレーもよいかと…。

CIMG6929.JPG

幼いことをしてみました。

(およめ)
posted by 仏ッチ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | およめキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

クリスマスなのでケーキ♪

CIMG6917.JPG

完成前のイメージはシンプルなケーキだったのですが

欲張って飾りを盛りすぎてしまいました。

CIMG6918.JPG

倒れそうですね(w)

CIMG6923.JPG

(およめ)



posted by 仏ッチ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | およめキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

auoneから引越ししてきました

auoneから引越ししてきました。
「その日の日記」です。

その日のことを綴っていきますので、
よろしくお願いします。

(だんな・およめ)
posted by 仏ッチ at 00:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

【お知らせ】ブログを引っ越しすることになりました。

2005年5月19日に開設してから約5年間、auoneブログで綴ってきました
「その日の日記」ですが、auoneがサービスを終了することに伴い、
2010年12月20日をもって、ブログを引っ越すことになりました。

場所は以下のとおりです。

http://sonohinonikki.seesaa.net

これからも、「その日の日記」は新天地で綴り続けますので、
暇つぶしにでも見てやってください。

以上、よろしくお願い致します。

(だんな・およめ)
posted by 仏ッチ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

筑波山の新キャラクター・・・・。

筑波山盛り上げ新キャラクター 旅館組合がデザイン発表

筑波山旅館組合(つくば市)は九日、筑波山のキャラクターデザインを発表した。がまの油にちなんで、おなかに温泉マークを付けたカエルの「つくケロ」と、科学技術を象徴するロケットにまたがった女の子の「ツッピー」。来年のゴールデンウイークに向け、関連商品を開発する。

 組合青年部の蔵本剛部長(44)が、筑波山を観光地として盛り上げるため企画。東京デザイン専門学校(東京都渋谷区)の生徒が授業の一環で制作した五十八点の中から二点を選んだ。

各種イベントに参加できるよう着ぐるみをつくるほか、携帯電話のストラップ、観光みやげのパッケージ、のぼり旗などに活用するという。

(東京新聞TOKYOweb抜粋)

********************

知らない間にこんな企画が進んでいたとは・・・。

来年ゴールデンウイークまでに、着ぐるみやグッズを作ると
言っているけど、大丈夫なのだろうか。

授業の一環で、こんな重要なことしないで欲しいなぁ・・・。

つくケロは宇宙人みたい。
子供が逃げ出しそうだ。

ツッピーは、ロケットに「つくば」って書いてなければ、
何のキャラクターか分からない。
着ぐるみはどうやって作るんだろう。

残りの56点が気になる。
展示会を開くそうだから、必ず見に行くことにしよう。

(だんな)
posted by 仏ッチ at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

スカイツリー 凍えてます台風

師走のスカイツリー。

凍えています台風
posted by 仏ッチ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スカイツリー ほぼ定点写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする