2012年01月26日

コンテのバッテリーを交換

朝、車のバッテリーが上がってエンジンがかかりませんでした。
昼にかかったのだが、今年の冬は寒いので心配になり、
コンテのバッテリーを交換することにしました。

イエローハットに行って交換をおねがいすると、
今付けているコンテのバッテリー「26B17L」は生産していないそうで、
「38B17L」を付けることに。

左側の数字「26」とか「38」とかはバッテリーの容量らしく、
大きい方がいいと言われました。

工賃含めて9500円位でした。

これで、朝はエンジンかかるかな。

(だんな)
ラベル:
posted by 仏ッチ at 02:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

大雪から一夜明けて

DSC_0319.JPG
朝起きたら銀世界でしたきらきら
そして、乗り換え3本目の軟弱な通勤電車は止まってました困り
遠回りして出勤ですっ。

経由地の秋葉原に着くと、ほとんど雪は解けていました。

DSC_0322.JPG

(だんな)
posted by 仏ッチ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雪だぁ!

大雪だぁ!
IMG_5362.JPG

大きなぼたん雪で、すごい!

IMG_5347.JPG

あっという間にこんなに積もった!

IMG_5366.JPG

車のワイパー上げ忘れたなぁ・・・。
明日の朝が心配だよ。

(だんな)
ラベル:大雪
posted by 仏ッチ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お昼のお弁当が夕食に・・・。

朝に(およめ)が作ってくれたお弁当を鞄に入れ、
出勤したのに、家に帰ってきたら、重いお弁当が鞄の中から出てきた。

IMGP1571.JPG

オラとしたことが、お弁当を持っていったことを忘れ、
コンビニでおにぎり2個を買って、ヒモジイ思いをして一日過ごしてきたのだ!

自分の辞書にお昼の文字しかないのに、持っていっていることを忘れるとは・・・。

夕ご飯として、電子レンジであつあつにし、ビールを飲みながら舌鼓を打ちましたよ。

いやー参った(苦笑)

IMGP1573.JPG


(だんな)
ラベル:お弁当
posted by 仏ッチ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

クラシックカメラの・・・。

イーアスつくばにあったガチャガチャで、
「アサヒペンタックスMX」シルバーをゲットしました!

全長3から4センチくらいですが、細かい描写です。
持ってみても、がっちりボディー!

レンズが取り外し可能で、ガチャガチャでゲットした、ほかのカメラから
違うレンズと取り替えることが出来るそうです。
(これしか持っていないのでできないけど・・・。)

もっている本物の「アサヒペンタックスSEU」と似ているので、
個人的には当たりでした。

アサヒペンタックスMX

(だんな)
ラベル:カメラ
posted by 仏ッチ at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おまけ・ガチャガチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

1月のカレンダー

今年はHTV(こうのとり)とH-UBカレンダーで楽しみます。

IMGP1331.JPG

1月は、衛星分離部に結合される「こうのとり」です。
作業している技術者と比べて、
以外と大きくないなという印象でしたが・・・。
実際見るとデカイんでしょうねぇ。

IMGP1566.JPG

メカニカルなところが、かっこいい!

(だんな)
ラベル:カレンダー
posted by 仏ッチ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

2012/05/21金環日食を撮影したい

2012/05/21金環日食を撮影したい!
なんと、首都圏できれいな金環日食が見られるという。

だから、金環日食を撮影するぞプロジェクトを立ち上げよう。

ちょくちょく進ちょくを書いていきます。

ちなみに、前回国内で観測できたのは25年前。
次回は18年後だそうで・・・。

首都圏で見られるのは173年ぶりだって!

(だんな)
ラベル:金環日食
posted by 仏ッチ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 金環日食2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

ファミコン復活!

小学生時代に燃えていた「ファミコン」がやりたくなったので、
リサイクルショップに行ったら、未開封のファミコン本体(別メーカ版)が
980円で売っていた!

滅多にしない衝動買いをしてしまった。

・・・のが、大晦日の頃。

試しに、2010年版ブラビアで出来るかやってみた。

成功!
IMGP1563.JPG
見事大画面にファミスタが写ったのだ。

大迫力だぁ。
小学生の頃は14インチだったのに。
IMGP1562.JPG
コントローラーが新しいのか堅いので、なれるのに時間がかかった。

しかし、現役引退して20数年経つから、だめだなぁ。
ナムコスターズ(N)に負けるとは・・・。
IMGP1564.JPG
(だんな)
ラベル:ファミコン
posted by 仏ッチ at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

2012年、始動!

1/4は仕事始め。

ということで、重い身体を引きづりながら、出勤致しました(笑)
元日は(だんな)実家に1日ゆったりすごし、2日3日はブラリ店を物色するという、
お気楽3が日を過ごしたので、朝から電車に乗ってというのは、大変でした。
電車って以外と乗るのに体力いるんだなと、軟弱なことを申しております。

せっかくなので、ここで今年の抱負を・・・。

「好き勝手に頑張る!」

です(^^)

特に今年は5月に金環日食があるので、写真を少しレベルアップしたいな。
それから、男しろうとスイーツ作り。(褒められちゃうと調子に乗るタイプなので)

去年は自転車チーム・ピオリムとして自転車大会参加出来なかったので、
自転車も少し乗りたいな・・・。

とか、好き勝手に頑張ります!

(およめ)ともども、よろしくお願いします。

(だんな)  m(_ _)m
ラベル:仕事始め
posted by 仏ッチ at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする