2012年03月30日

柏の葉公園の梅

大陶器市開催中の柏の葉公園内の梅です。
(3/24)
IMGP1799.JPG

ここの梅は、計画的にきちんと手が入れられているようです。
IMGP1798.JPG

甘い香りが漂っていました。
IMGP1804.JPG

多くの人が足を止め、写真を撮ったり香りを楽しんだり、近くから遠くから眺めていました。

青空に映えて綺麗ですねぴかぴか(新しい)

(およめ)

posted by 仏ッチ at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 花・草・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

オニモリ

(だんな)さんによる不定期サプライズ。

それは、おやつのおみやげるんるん

玄関で舞う(およめ)手(パー)目ー(長音記号2)手(パー)ぴかぴか(新しい)

今回のおやつは・・・

CIMG0110.JPG

その名も「ホイップクリームオニ盛りプリン」(笑)!

CIMG0111.JPG

なかなかの「オニ盛り」っぷりです(^^;)

おいしくいただきました。

CIMG0112.JPG

・・・が、おなかまんぷくりんです。

食後のデザートだと「挑戦」です。

召し上がる方はご注意あれ(^∀^)

(およめ)



posted by 仏ッチ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

食べられないアスパラガス

我が家に新しいみどりちゃんがやってきました。
IMGP1850.JPG

スーパーの一角、お花屋さんのテーブルにたくさんの観葉植物と共に並べられていました。

爽やかでやさしい色味と、楓の木のようなどこか和風な佇まいに魅かれ、思わず手に取りました。

IMGP1849.JPG

さて、・・・アスパラガス。

うーんあのアスパラ?

調べてみると、アスパラガスは150種類もあり、食用となるあのアスパラガスはその中の僅か1種類なのだそうです。

勉強になりましたメモ

(およめ)


posted by 仏ッチ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

シリコン・・・ざる?

アメリカ旅行のお土産をいただきました。
シリコン素材の・・・ざる。
おしゃれな名前があるのでしょうが、(およめ)はうといので。

CIMG9944.JPG

「しりこんざる」でするんるん

持ち手がついていて、このまま鍋に投入し簡単に湯きりができる!というものです。

素晴らしいのがこの足!

CIMG9945.JPG

底にしっかりとした足が付いているので自立して水切りもばっちりできます。

例えばパスタをゆで、タイミングをずらしてソースの具材にするしめじを湯通しする。
こんなことができまするんるん

CIMG0100.JPG
(この状態でお鍋に投入)

CIMG0102.JPG
(この下にパスタがゆでられております)

CIMG0103.JPG
(取り出し〜)

洗い物が減る〜るんるん
カラーも元気が出るグリーンでキッチンも明るく見えます。
重宝しそうです。

(およめ)

posted by 仏ッチ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | およめキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

たけのこ&ふきの缶詰

田舎からの荷物の中にたけのこの缶詰とふきの缶詰るんるん

CIMG9957.JPG

知人の缶詰です。

というのは、田舎では自分で採った山菜などを農協などで缶詰にすることができる…らしいのです(噂ですわーい(嬉しい顔)

苦労して採ってきたものをいただけるありがたさ。

早速調理開始。

CIMG9958.JPG

たけのこはこんな感じ。

CIMG9959.JPG

斜め切りにします。

CIMG9961.JPG

今日はみそ汁に入れました。

CIMG0022.JPG


続いてフキるんるん

CIMG9962.JPG

これはこのぐらいに切って、

CIMG9963.JPG

シンプルにごま油で炒めます。

CIMG9964.JPG

on the ライスexclamation×2

CIMG9966.JPG

う、うまいあせあせ(飛び散る汗)

(およめ)


posted by 仏ッチ at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | およめキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

柏の葉・大陶器市2012

柏の葉公園で開催されている大陶器市へ行ってきました。

IMGP1810.JPG

実は去年も行ったのですが、その数日後が3・11の大地震。
(2011年大陶器市の様子はこちら⇒
http://sonohinonikki.seesaa.net/article/189308826.html

お茶碗たちは大変なことになっていたのだと思います。

そんなわけで、震災から1年たったのだなあと変なところで実感しています。

IMGP1809.JPG

震災の被害があった笠間焼きのお店もありました。
きっと大変なご苦労があったのだろうと思いますが、
また今年も開催できてよかったです。

IMGP1809.JPG

見覚えのある「かえるたち」。

IMGP1812.JPG

去年より仲間が増えたような・・・目

いつもながら、いろいろな意味で値段にびっくり(^^;)

IMGP1813.JPG

あ。いいな!・・・と思うとたいていそこそこします。

そういう風にできているんですね(^∀^;)

(だんな)さんは溶岩の土の色だけで魅せる萩焼が気に入ったようです。

本日の戦利品は後日ご紹介。お楽しみに?

(およめ)


購入品の記事はこちら ⇒
http://sonohinonikki.seesaa.net/article/261789055.html?1416068471
公園の梅の様子の記事はこちら ⇒
http://sonohinonikki.seesaa.net/article/263133125.html?1416068683

posted by 仏ッチ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

青空と枝垂れ梅

IMGP1796.JPG

すこーし暖かくなったのであけぼの公園にお弁当を食べにいきました。

ところが芝生内は放射能除染のために張り替えていて立ち入り禁止。

否が応でも現実…です。

IMGP1795.JPG

でも寒風にしっかりと花開く梅がるんるん

まばらな感じが風情ありますね。

(およめ)




posted by 仏ッチ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・草・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

間宮林蔵記念館

IMG_5441


筑波山の梅祭りに行こうと途中まで車を走らせたものの、雨が強く降ってしまいました。
天候が悪いので、途中看板を発見した間宮林蔵記念館に行くことにしました。

IMGP1786


間宮林蔵とは、樺太探検で間宮海峡を発見し、現在の世界地図に記載されている
地名としても有名です。

(だんな)は2回目で、中学生の時に行きました。
なんか変わっているかなぁと楽しみに行ったらば、
なんと資料館が併設されていました。

以前は、間宮林蔵の家しかなかったのに。
そして、また家に入ってみると、素朴な家でした。
冬は寒いだろうなぁとか。

IMG_5412

IMG_5431

IMG_5433

IMG_5435


隣に立っている資料館に入ると、・・・暖かい・・・。
林蔵の一生、探検したときに作成した地図や道具などが展示されていて、
さらに、映像で林蔵の偉業を紹介されていました。
日本史大好きの(だんな)には、とても楽しめました。

IMGP1785


資料館を出て、近くにある林蔵の墓へ行きました。
両親の隣に眠っていて、小さなお墓でしたが、威厳が感じられましたよ!

【間宮林蔵記念館】
http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/sec/syougai-g/08.htm

(だんな)

ラベル:茨城
posted by 仏ッチ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 街中散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

卒業の季節

CIMG0009.JPG
花束をいただきました。

CIMG0025.JPG
卒業の季節です。

(およめ)
posted by 仏ッチ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・草・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

祝・卒業 紅白キラキラネイル

紅白、というより「桃・パール」でしょうか。

CIMG9974.JPG

お祝いのセレモニーに出席するので
グリッターたっぷり、華やかにしてみました。

女子たるものキラキラで気分もキラキラに。

CIMG9978.JPG

(およめ)




posted by 仏ッチ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | およめネイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする