2012年04月29日

だんな誕生日!

あらフォーになって行く年月・・・。
今日誕生日を迎えました。

誕生日だというのに、鼻声で鼻の奥がヒリヒリ。
くしゃみもでる始末です。

日に日にからだが弱っているのう。

・・・運動不足かな。

なんて、落ち込んでいるとき、(およめ)から誕生日プレゼントがっわーい(嬉しい顔)

SANY0019

自宅で楽しめるプラネタリウムでした!!
前から欲しかったんだぁ。
しかもプラネタリウム作家で有名な、大平さんプロデュースの。

SANY0020

デザインも洗練されていてかっこいい!
風呂でも使えるんだってさ!
SANY0029

電池を入れて、早速投影してみました。
SANY0030

SANY0031

・・・きれい・・・。
星空が立体に見える(遠近感がある!)

SANY0033

癒されるわぁー。
星空を写真に撮ってみました。

(およめ)さま!ありがたき幸せ!
やっぱり、宇宙には愛とロマンがありますなぁ。

(だんな)
posted by 仏ッチ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

明日は記念日

早いモノで丸3年になりました。

IMGP2202.JPG
イチオウお花を飾ってみたりして。

IMGP2136.JPG
これは(およめ)の消しゴムはんこ作品。
披露宴の招待状に押したモノですが、結構きれいなままです。
(およめ)はあまり似ていませんが、
(だんな)は結構イイ線じゃないでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

IMGP2131.JPG
いつもながら支えてくださる方々に深く感謝です。

IMGP2205.JPG
ありがとうございます。
(だんな&およめ)



posted by 仏ッチ at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

GCOM-W1「しずく」

先日のJAXA筑波宇宙センター一般公開にて。
ミュージアムショップ(いつの間にか出来ていた!)の一角に
第一期水循環変動観測衛星 GCOM-W1「しずく」
のコーナーが出来ていました。
CIMG0182.JPG

(およめ)はこのミッションマークに一目惚れ黒ハート
和モノ好きの(およめ)の心を鷲づかみです手(グー)

衛星打ち上げもあと1ヶ月に迫り、期待が高まりますグッド(上向き矢印)

(およめ)

posted by 仏ッチ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

日本の歴代ロケットマグカップ

4/21のJAXA筑波宇宙センター一般公開でゲットしたグッズはこちら!
日本の歴代ロケットマグカップです!

IMGP2118


L-4S(1966年)から、現代までの日本の歴代ロケットが絵で描かれています。

IMGP2119


H-UA・H-UBが大きいことがよくわかります。
IMGP2117


人が手を挙げていたり・・・。
ペンシルロケットを掲げている糸川教授のようにも見えますが・・・。

IMGP2120


IMGP2140


なんと、2013年に打ち上げられるであろうロケットが描かれていたり・・・。

IMGP2128



見ているだけでとても楽しくて、さらに飲み物も飲めるなんて!
買おうとして店員さんにお願いしたら、最後の1個だった。
奥から箱を出してきたので、在庫があったぜと思ったら、
展示用のマグカップの空箱だった・・・。
それほど人気があったって言うことなんでしょうなー(ニヤリ)

(だんな)
posted by 仏ッチ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ひさびさ。JAXA筑波宇宙センター一般公開

2009年10月以来、久しぶりにJAXA筑波宇宙センター一般公開に行ってきました。
宇宙好きのお友達(アリアリさんとkedamaさん)と現地集合!

3回目なので、客の入りとかは何とかわかっていたつもりでしたが、
大盛況!ビックリするほどの人の数でした。

IMGP2115

衛星や宇宙飛行士関連の施設公開には、長蛇の列が・・・。
まるでディズ○ーランドのよう。
10時頃から16時過ぎまでいましたが、全部回れませんでした。

IMGP2113


閉会も一斉に帰るモンだから、駐車場から出られませんでしたし。
構内に長く入れたのでいいんですけどね(笑)

IMGP2116


はやぶさ効果か、宇宙兄弟効果か・・・。
職員さんたちには申し訳ないけど、2日間公開して欲しいなーと思いました。

(だんな)
タグ:宇宙
posted by 仏ッチ at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

遠足前夜

明日は筑波宇宙センターの特別公開です。
CIMG9331.JPG

前回は「きぼう」の運用管制室を見たり、ブラックホールについての研究説明を聞いたりしました。

グッズもいろいろもらえて、わくわくのイベントです。

今回は何が見られるかな目ぴかぴか(新しい)

楽しみでするんるん

(およめ)
タグ:宇宙
posted by 仏ッチ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地ストラップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

『相模屋・ザクとうふ vs およめ』 完結編

<前回までのあらすじ>
夕飯ショッピングで賑わうスーパーにて、
突如、ジオン公国の刺客・MS-06F ザクU(相模屋製)に襲撃された(およめ)。
圧倒的な数となかなのクオリティーに不意打ちを受け、
思わず財布のひもが緩んだ・・・。
決戦は避けられない。戦いの行方は如何に・・・。


ついに決戦の時が来た。
CIMG0190.JPG

ザク・・・相手にとって不足無し。
かかってこい(いただきます)。
CIMG0199.JPG

まずは(およめ)の先制攻撃だ(ぱく)。
これは枝豆の風味?口腔内を刺激する・・・!
CIMG0203.JPG

だがしかし!
はっはっは、オイルが漏れているぞ。
CIMG0204.JPG

うーん、しかし結構な量だ。夕飯の一品になる量だぞ。
「助太刀いたそうぞっ!」(だんな)登場。
ここからは(だんな&およめ)波状攻撃だ!
CIMG0205.JPG

CIMG0206.JPG

CIMG0207.JPG

CIMG0208.JPG

・・・ごめんよ。
(およめ)たちにはまだ食べなければならないおかずがあるんだ。
こんない嬉しいことはない。
わかってくれるよね。(ごちそうさまでした)

”西暦2012。
この戦いの後、地球(およめ)連邦政府とジオン(相模屋)共和国の間に終戦協定が結ばれた”
完。

って、くだらない・・・!
最後までおつきあい頂いた方はありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 仏ッチ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | およめキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

『 TOFU・MS登場!』キヌとは違うのだよ、キヌとは!!

<前回のあらすじ>
一日の労働を終え、夕飯の買い出しへとスーパーを訪れた(およめ)。
手早く物資をかごへ投入しレジへ搬入しようとしたその時!
圧倒的な気配とかすかな駆動音!
戦慄に硬直する(およめ)と赤い瞳が対峙した!
はたして(およめ)財布の運命は!?


・・・この風格!

CIMG0134.JPG

(およめ)の財布は抗えなかった・・・。

かくなる上は闘いの場を我がテリトリー(およめキッチン)に移す!
まずは敵を知ろう。
CIMG0191.JPG

CIMG0189.JPG

この紋章。やはりジオン・・・。

CIMG0135.JPG

バンダイもかんでいる、と・・。

CIMG0136.JPG

相模屋食料株式会社、第三工場・・・?
MS-06F ザクUのカスタマイズのようだな。

容量  :200g!
価格  :¥178!
保存方法:要冷蔵(1〜10℃)!
主材料 :遺伝子組み換えでない大豆!
賞味期限:余裕あり!

なかなかのスペック。(得に価格!)
だが果たして中身はどうかな?
対峙した以上、我らは闘わねばなるまい。

CIMG0137.JPG

次回、『 相模屋とうふ VS およめ ・完結編』!
激戦の末に残るモノは・・・?
(およめ)の胃袋は生き延びることができるか!?

つづく・・・

(およめ)
posted by 仏ッチ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | およめキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

初めて望遠鏡での天体撮影

望遠鏡たちを実家から持ってきました。
IMGP1988

ミザールとコスモです。
IMGP1990

IMGP1989
コスモは小学生のとき、ミザールは中学生の時に、親に買ってもらいました。

6月6日に、太陽面を金星が通過するのですが、望遠鏡は6月を狙って使おうかと思っています。
金環日食では使わない予定です。

月がきれいだったので、試しに撮影してみました。

初めて望遠鏡撮影した月


アイピースにデジカメを近づけて撮ってみました。
イヤー神秘的です。
クレーターがしっかり写ってる!
月はとても明るくて、デジカメの明るさ調節に苦労しました。

太陽はもっと明るいので、対策をしっかりとって、
望遠鏡は5月末ごろには、テスト撮影できるように持っていきたいと思っています。

(だんな)
タグ:宇宙 写真
posted by 仏ッチ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 金環日食2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

『ザク、(およめ)の財布を襲撃!!』

ヴヴ・・ヴィ〜ン・・・

スーパーで夕飯の買い物をする(およめ)の財布を狙う赤い瞳・・・。

SN3U0356.jpg

「・・・お、お前は、ザク!?」

ヴヴヴヴ・・ヴィ〜ン・・・ヴィ〜ン・・・

「こんなところで襲撃されるとは!」

SN3U0357.jpg

次回、『 TOFU・MS登場!』

(およめ)の財布は生き延びることができるか!?

つづく・・・

(およめ)

posted by 仏ッチ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする