2013年01月29日

SPACE BALLを見に、銀座・有楽町へ行ってきた。

スペースボール


1/20(日)、東京国際フォーラムで開催していたSPACE BALLを見に、有楽町へ行って来ました。
SPACE BALLとは、世界初の移動式全天球シアターで、
企画プロデュースは、プラネタリウム・クリエーターの大平貴之氏です。

宇宙飛行士が見た宇宙が見られるということだったのが楽しみで、
前売りチケットをゲットしていたのです。
入場が20:30だったので、ブラリ近辺の旅をしてきました。

秋葉原でランチパック買っていく。
ランチパック


あんこ好きには、一度食べてみたかった!
東京駅中にある「空いろ」
空いろ


きめ細かいあんこが、口中にふぁっと広がります。
上品な味わいです。

空いろ


銀座では、結婚指輪を洗浄しにI−PRIMO銀座本店へ。
指輪は、1年間のアカをとってもらい、ぴっかぴかに!
結婚指輪を見に来ているカップルの間で、少々恥ずかしかった。

途中GUCCI前で、荒木飛呂彦コラボデザインの服が展示してあり、
写真撮りまくり!かっこいいし、GUCCIとコラボするってすごいな!
グッチ銀座店

グッチ銀座店

グッチ銀座店


国際フォーラムに行く前に、カレーを食べに行く。

東京カレー屋名店会では、有名店の味をここで楽しめるという
めんどくさがりなカレー好きには、たまらない店でした。
トフカのスープカレー最高!(写真の左側)
カレー名店会有楽町

カレー名店会有楽町


食べ終わり、スペースボールに行くと、既に並んでいる人が・・・。
宇宙ニュースの大江アナから注意事項を説明され(もちろん動画ですが。)
スペースボール

スペースボール


中に入ると、岸壁にせり出した堤防のような感じの観客席があり、
ヘッドフォンをするように言われました。

番組を見ての感想は、奥行きがすごくあって、たしかに宇宙にいるような感じがします。
観客席の後ろで立ち見だったせいか、真下にも宇宙がーの感覚はあまり感じませんでした。
ハードがスゴくて楽しみな分、番組作りが大変だなと思いました。
今回の番組は、テレビでよく見る光景から、ファンタジー?っていうところもありましたが、
個人的には、ファンタジーより現実的に起こっていることをスペースボールで表現されると
興味がわくかなと思います。

宇宙飛行士が撮影した地球の風景を、地域の説明をしながら紹介するとか。
山を登頂した人が見た眺めとか。

今までのプラネタリウムと全くちがう発想力が必要そうなので、
とても大変だと思いますが、とても楽しみにしています。

いつも秋葉原ばかりでしたが、たまには有楽町・銀座もいいですね。

銀座って日本じゃないみたい


(だんな)


ラベル:東京 宇宙 カレー
posted by 仏ッチ at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 街中散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

木星接近☆

木星と月が接近しています。

IMGP5270.JPG

最寄り駅の吹き抜けに切り取られた夜空に

接近中の木星と月が浮かんでいました。


(およめ)



ラベル:木星
posted by 仏ッチ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

ラジコンヘリFS-IRH103で遊ぶ

ずーっと欲しかったラジコンヘリを買ったのです!
赤外線で操作する室内用ヘリコプタが、なんと2100円!!
ラジヘリといったら、数十万もするし、デカイし、落ちたら壊れて痛いしだったのに。

楽しい!
難しい!


30分充電して、5分ほどのフライト時間ですが、現在練習中です。



目標は、ホバリングと旋回、8の字!

(だんな)
ラベル:ラジコン
posted by 仏ッチ at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首都圏大初雪2013帰宅

朝ここまで降るとは思いも寄らなかったです。
この雪!
お昼ごろ帰宅しようかなと思っていたら、電車が運転見合わせに・・・。
腹もへったので、駅前を視察しに行きました。

近くの公園は、きれいなモノトーン調に。
ここは南浦和・・・。


電車が動いていない駅前は、バス停とタクシーに長蛇の列が。。
南浦和駅


祝日なので、あまり人が出歩いていない。
南浦和駅前


優雅に雪だるまがたたずむ(笑)
ゆきだるま


仕事場に戻ったとき、電車が動いたため帰っていいといわれ、帽子に手袋の完全防備で
駅に向かいました。
1358143022144


石垣がおいしそう
1358143030283


ホームにはそれほど乗客は居なくて、ほっとする。
平日の帰宅ラッシュ時じゃなくてよかったー。
南浦和駅


1358143996103


南浦和駅


電車よ!頑張って我を運びたまえ!
1358147441947


まるで雪国のよう
1358147652588


守谷駅


思いのほか、それほど苦労せずに帰宅することが出来ました。
電車が動いていたし、祝日であまり人がいなかったし。

次の日が道がバリバリだろうな・・・。

(だんな)



ラベル:大雪
posted by 仏ッチ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

あけまして、おめでとうございます。

1356905013731.jpg

本年も、ゆるめにブログ更新いたしますので、
暇つぶしに見てやってください。

平成25年も、よろしくお願いします。

(だんな&およめ)
posted by 仏ッチ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする