2013年12月31日

年忘れ2013

今年の紅白の楽しみは「あまちゃん」「進撃の巨人」でした。
個人的には裏切られることなく、ゴールデンボンバーが面白かったし、満足してます。
結局白組が勝ちましたが、綾瀬はるかの貫録のある天然は嫌いではありません。

というわけで、今年2013年を振り返ります。
なんといっても(およめ)が自転車から転倒して鎖骨骨折してしまったことが
今年の重大事件(事故)です。
いままで骨折したことがない我々は試行錯誤の連続でした。
最初は、起き上がれない(およめ)の布団の下に、こたつの板を敷いて持ち上げたり、
笑わせると泣くほど痛いので笑わせないように面白い話をしなかったり。
現在は家事をこなせるように、車で仕事にも行けるようになりました。
引き続き完治するまで試行錯誤は続きます。

その他ですが、やっぱり彗星イヤーですね。
パンスターズ彗星・アイソン彗星が肉眼で見られるっていうので、
情報、機材を集めて撮影に挑みました。
パンスターズ彗星は発見できず、アイソン彗星は消滅しましたが、
こっそり?やってきて、予想より明るくなっていた「ラブジョイ彗星」を
撮影することができました。
難しいですが楽しいです。
さらに天文写真撮影に興味を持ってしまいました。

12月15日のラブジョイ彗星
12月15日のラブジョイ彗星

それと、今年は有名人をよく見ました。
・つくば市主催のチャリティイベント「縁絆」で、サンドウィッチマン・さとう宗幸・岡本真夜
・80歳でエベレスト登頂の三浦雄一郎講演会
・つくば市で平原綾香コンサート(平原さんちのコンサート)
みなさん一般人とは違うパワーがありますね。
得意なことを高めているし、そのパフォーマンスを見ると感動してしまいスゴイと感じます。
松本零士展にも行きましたが、本人には会えませんでした。

自転車では、久しぶりのツールド桜川参戦。
急きょ一人での参加で、がむしゃらに走ったつもりですが、前回より遅く到着。
でも現状ではまあまあ頑張ったほうでした。
来年こそは軽く一周できればいいなと思っています。
それから、さいたまクリティリウムbyツール・ド・フランスは最高でした。
目の前に最高峰の選手が風を切って走る!
通過後、スゴイ風圧が身体にかかってきて、びっくりと恐怖を感じました。
ただただすごい!本場のツール・ド・フランスも見てみたいし、
自転車レースを見る楽しさを感じさせてくれました。

さいたまクリティリウムツールドフランス

さいたまクリティリウムツールドフランス


今年はいまいちな年でしたが、来年は健康に気を付けて、ワクワクしていきたいなと思っています。
楽しくてワクワクしたい!!
前を向いて進んでいく!楽しくね!の一年に2014年はしたいと思います。

それでは、よいお年を〜。

エスティマ(7年)
走行距離:1212.0km
総走行距離:35835km

コンテ(5年)
走行距離:4321.1km
総走行距離:25911km

(だんな)
posted by 仏ッチ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

新年の準備 お花

(だんな)ちゃん実家からお花の鉢をいただきました(=^ェ^=)


かわいい寄せ植えですきらきら



image-20131230235741.png



せわしなく過ごしているここ数日ですが、


ちょっと落ち着いて深呼吸しました(^_^)☆


(およめ)

posted by 仏ッチ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・草・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

新年の準備 器

お久しぶりの器も、


いつもの器も総動員。



image-20131231162951.png


(およめ)の料理をそれなりにしてくれる大切な相棒。


きれいにして準備万端に( ´ ▽ ` )ノ


(およめ)

posted by 仏ッチ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチゴ大福を作る

恒例の(だんな)実家での餅つき大会。
今年もイチゴ大福を作りました。
またもやうまくできました!
食べてもおいしい!
次は何を入れようかなぁ。
イチゴ大福(あんこにイチゴを半分に切り載せる)

イチゴ大福出来上がり


イチゴ大福

イチゴ大福と柴犬はな

(だんな)
posted by 仏ッチ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

新年の準備 手帳 2013→2014

今年一年を振り返りつつ、


新しい一年を迎える準備。


ばたばたしながら少しずつ進めています💦


来年は、一呼吸おいて花の香りを楽しむような余裕を持てるように、


image-20131230232412.png


なんて、思いながら、手帳を2014年にアップデートです( ´ ▽ ` )ノ


(およめ)



タグ:approx 手帳 2014
posted by 仏ッチ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

仕事納め♪

今日で今年の業務終了ヽ(*´▽)ノ♪

恒例の駅蕎麦で天ぷらそば(*^^*)



今年もお疲れ様!自分(^o^)/~~

(だんな)
posted by 仏ッチ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

(だんな)くろーすサンタ

もういい大人になった(およめ)にも、

(だんな)くろーすちゃんがやって来ました。


image-20140101073138.png


(だんな)くろーすちゃんもいい大人なのシブいチョイスですd(^_^o)


image-20140101073319.png


これは「木製の電卓」!かっこイイ!

電卓は仕事で毎日使います。
見せびらかすために、無駄に電卓使ってしまいそうです( ´ ▽ ` )ノ


そして首にかけるタイプのLEDライトです♪


image-20140101074002.png


ほぼにちウォーキングを実践中の(およめ)。
夕方以降に歩く時はいかに光って目立ちながら歩くか、苦労しています。
これがあれば手元足元はもちろん数メートル先までよく見えるし、
車のドライバーにも存在アピールできます。
(天体観測の時にも役立ちそうですおやゆびサイン

どちらも明日から毎日使う物!
(だんな)くろーすちゃん、ありがとう( ´ ▽ ` )ノきらきら

(およめ)


posted by 仏ッチ at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

メリークリスマスρ( ^o^)b_♪♪


今日はクリスマス!メリークリスマス〜!
右側のツリーは、イルミネーションしてるんですが、分かりますかねぇ( ̄▽ ̄;)
一応点滅してます。

自宅でクリスマスパーティーρ( ^o^)b_♪♪









うまー♪

そして、結婚式の時にお世話になった方から
クリスマスカード♪頂きました(*^^*)



(だんな)
posted by 仏ッチ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

12月15日のラブジョイ彗星撮影

12月15日のラブジョイ彗星
12月15日のラブジョイ彗星

パンスターズ彗星が見つからなくて撮影失敗・・・。
コンパクト赤道儀など機材を増強し、雑誌やサイトで情報を収集。
万全な体制?で臨むも、アイソン彗星は崩壊し消滅・・・。

しかし、初めて彗星を撮影できました!
右側の緑色でボーっとしているのがラブジョイ彗星です。

画像左側はヘルクレス座ゼータ星です。

肉眼では見えなかったうえ、初めての彗星撮影なので、結構大変でした。
撮影はとにかく難しいですが、ネットでいろいろ見る彗星の写真ってかっこいいです。
自分も撮影できるように精進したいです。

Canon EF50F1.8 露出15秒X3
ISO200 ナノトラッカーで追尾

(だんな)
posted by 仏ッチ at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

たまに寄り道してしまいます



イルミネーションがとてもキレイです。
落ち着きのある雰囲気が好きで、
たまに寄り道してしまいます(^-^)

(だんな)
posted by 仏ッチ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 街中散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする