2014年01月24日

ダンゴウオへの愛

(およめ)の子供染みたプレゼンが成功しまして…。


ダンゴウオに会いに行くことになりました。


image-20140125014253.png


はい、マジです( ´ ▽ ` )ノ


image-20140125014334.png


はい、行きます( ´ ▽ ` )ノ


image-20140125014413.png


はいはい、気をつけて運転しましょう( ´ ▽ ` )ノ


image-20140125014535.png


赤ちゃんもいるかな♪( ´▽`)


image-20140125014659.png


(およめ)








posted by 仏ッチ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

やまねのネンネ

最近、ちっちゃいもの愛がとまらない(およめ )だす。


ダンゴウオやヤマネの絵を落書きしたり、ものまねしたり、


(だんな)ちゃんに「実物に会いたいアピール」をしています。
((だんな)ちゃんだって小動物好きじゃん(=´∀`)人(´∀`=))


ヤマネの絵本があると知り、早速図書館で借りてきました( ´ ▽ ` )ノ


image-20140124191104.png


「やまねのネンネ」 どい・かやさんの絵本です。


秋から春まで半年まるまって冬眠するヤマネ。


その生態がすでにかわいいのですが、


輪をかけてどいかやさんの絵がモーレツにかわいい:*・'(*゚▽゚*)'・*:


image-20140124191447.png


冬眠中のネンネに起こる現実と、ネンネが見ている夢がリンクしていて、


当人が眠りこけたままちょっとした冒険が始まります。


果たしてネンネは無事に冬眠していられるのか、ハラハラしちゃいます。


寒い日にあったかくなる絵とお話でした。


いつかヤマネミュージアムに行く、(・Д・)ノ・・・のだ!


(およめ)

posted by 仏ッチ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

雪積もった


でも凍てつく寒さではないねえ♪

(だんな)
posted by 仏ッチ at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

LED革命

ついに!、いや、いまごろ?


我が家にもLED革命が・・・( ̄▽ ̄)!


ハイプライスの壁も、


◯ジマ電気のコツコツ貯めたポイントで1000円を切りました。


よ、やりくり上手!・・・と自分で言ってみる。



image-20140124182444.png


あ、明るい!まぶしくておのろいた。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


スイッチの反応も速くておのろいた。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


よ〜く照らされるので、ゴミやホコリが目立つ・・・おのろいた( ̄◇ ̄;)


さすがはLED様、噂には聞いていましたが、ポテンシャル高し。
お掃除しなきゃです(;´Д`A


(およめ)




(およめ)

タグ:Led 安い
posted by 仏ッチ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

日本の技術開発「宇宙航空」

つくばエキスポセンターで特別講演会「宇宙をうたう」を聞きにいき、
宇宙を詠んだ歌にロマンを感じてきました。
ショップにいくと、日本の技術開発「宇宙航空」ガチャを見つけてしまいました。
大人買いしちゃいました(=^ェ^=)

実験用航空機「飛翔」
H-UBロケット
陸域観測技術衛星2号「だいち2号」
イプシロンロケット
船外活動ユニット

image-20140119022644.png

立て続けにかぶらず出てきました。

あと「はやぶさ2」でコンプリート!

欲しい…(*^_^*)

(だんな)

posted by 仏ッチ at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おまけ・ガチャガチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

木星観望会

木星観望会


つくばエキスポセンターが閉館後、大きな望遠鏡で星の観望会を開催していて、
1月の観望会に参加してきました。
今回の注目星は「木星」でした。

観測前にプラネタリウムで今回の観望会で注目する木星の説明を聞き、
いざ外に出ました。

星はとてもきれいに瞬いていて、広場には大きな望遠鏡が数か所設置していました。
木星のシマシマとガリレオ衛星は感動しました。
木星観望会


木星観望会


スバルとオリオン座大星雲は、写真と望遠鏡で見ているものが、あまりにも違うので、
少しがっかり。
※そりゃそうです。写真は光を増幅して記録するため、あんなにダイナミックな画像になるのです。
目ではそうはいきません。。。

大勢のひとと一緒に望遠鏡で星を見ている風景は、とてもいい気持でした。

夜のH2ロケット(木星観望会)


(だんな)

posted by 仏ッチ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

スマホのカメラアプリビックリ!

camera FV-5というスマホのカメラアプリは凄い!!
無料版でもシャッタースピードを60秒まで
遅くすることができる(^o^)v

無料版のは画像サイズの制約があるけど、
スマホカメラで長時間露出撮影可能って
凄いことだよねぇ。

かなり遊べそうだけど、さらに電池の減りが
早くなりそう(//∇//)



(だんな)
posted by 仏ッチ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

成人の日♪

電車内がらがらやー(^q^)







富士山が椅子にすわりながら見れたよ♪

(だんな)
posted by 仏ッチ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

筑波山神社参拝



筑波山神社に行ってきました。
といっても着いたのが閉店間際の17時!
諦めながらも諦めずに神社にいくと、
まだ開いてました!

最後まで諦めてはならんぞ!
が今年のテーマですかねぇ(*^^*)









(だんな)
posted by 仏ッチ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 街中散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

鏡開きはラーメンで?

鏡開きとなりました。


ぱか。


年神様のパワーを分けたいただきます。


お、おしるこを!・・・のリクエストもありましたが、


なぜか、なぜか、ラーメンになりました。



image-20140112005546.png


マルちゃんラーメンだから許してね( ´ ▽ ` )ノ


(およめ)

posted by 仏ッチ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | およめキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする