2014年08月31日

柴犬 はなちゃん 今年もお願いします


今年も(だんな)お父さんとお母さんの畑で長ナスができました。


長ナスと言えば、そう、はなちゃん、出番です!


どれどれさっそく長さを測ってみましょう。


image.jpg


寝ているはなちゃんの頭から・・・脚の先まで、ぐらいですねえ。


去年より長いナスができましたね( ´ ▽ ` )ノ
(去年の計測の模様はこちらです⇒http://sonohinonikki.seesaa.net/article/370757153.html


はなちゃん、今年もご協力ありがとうございました。


あれ、起きてる?ナスのにおいしたかな?



(およめ)


posted by 仏ッチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

まーよーけーにゃー

事故のことを話すと、ほとんどの方が「厄払いを!」とおっしゃいます。

なんにもしてないのに動く凶器が突っ込んで来たわけですから、

もっともです。

そんな中、(だんな)いもうとちゃんからイカす誕生日プレゼント( ´ ▽ ` )ノ。


image.jpg



image.jpg


「ま・よ・け」・・・www

これがまたすっごく綺麗な荘厳な音がするんです。

効きそうです!

いもうとちゃん、ありがとう( ´ ▽ ` )ノ!


(歩けるようになったら神社に御礼参り&改めて厄除けかにゃー・およめ)



posted by 仏ッチ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

お見舞いの豚まん!



image.jpg


ばばーん!「551蓬莱」の豚まん!!


image.jpg


(およめ)の好物です。ぶひ。


最近は無頼派作家に青春返りしております父。

「夫婦善哉」の作者、織田作之助にちなんでか、

お見舞いと誕生日祝いに「難波自由軒のカレー」をとのこと。


こちとら「夫婦漫才」じゃ。

「豚まん!」のリクエスト・・・♪(´ε` )。


image.jpg


あゝ、うま。


image.jpg


だんな「豚まん重い〜もっかい鎖骨折れる〜( ´ ▽ ` )ノ」


(でっかさのわかる写真撮ればよかった〜・およめ)


タグ:551 蓬莱 豚まん
posted by 仏ッチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

事故から1ヵ月

あの事故から1ヵ月が経ちました。

不自由な身体で病院行ったり、
保険屋との交渉などの電話応対をしていまして、かなり辛いです。

アイツはのほほんと生活してんだろな。
こんな状態にさせやがって。
その後いかがでしょうかの一言もないし。

いま事故のことを考えると本当に怖くなる。
死ぬと思う間もなくぶつかられたから。

当時は無我夢中だったから、怖さを感じなかったけど。

身体が痛かったり、事故がなかったらやらなくてもいいめんどくさい書類作成などをするたびに、腹が立ってくる。

二人ともケガですんだ。
それは車が代わりにメチャクチャになって助けくれたから。

アイツは感じているのか!

保険屋は他人事だから淡々と仕事をする。
できることと出来ないことを淡々と述べてくる。

アイツは我々の大変さを感じているのか!

これからも、事故の影響による様々なことがおきると思う。

その度にアイツに対する怒りを感じ、罵倒するだろう。



posted by 仏ッチ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

4週間で骨はくっつくか、身を呈して検証


4週間経過。病院診察がありました。

レントゲン撮影 カメラ雷

二人とも骨は今のところズレたりせず、いい感じに維持できているみたいです。

このままいい形にくっついてくれることを期待しましょうとのことでした。

ただし(だんな)ちゃんの固定バンドはそのまま。

浅野内匠頭、1ヶ月延長。


4週間じゃ骨はまだまだくっつかないのさ。←経験者語る(´ε` )

( T_T)\(´ε` )泣くな。


打撲傷・内出血の痛みや腫れの解消もまだ時間がかかるみたいです。

泣いてないよ。( ´3` )/(T_T )


(およめ・も現状維持)

posted by 仏ッチ at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

(およめ)に車輪が付いた日

車椅子のことなど徒然草
例によって興味のない方は是非にスルーでお願いします


(およめ)は足の骨を骨折したため歩けません。

家では四つん這い、もしくはひざ歩き。

あるいは、丸椅子とクッションを使って潟スキー。

病院へ行く時は、縁側から→庭に止めた車の後部座席まで椅子を並べ、

腕とお尻で椅子を渡って車に乗り込みます。
(名付けて(およめ)のしりしり渡りー(長音記号1)

そして、病院では車椅子を使います。


image.jpg


車椅子を使うようになって、行く先がバリアフリーであるかどうかがいかに重要か、よくわかりました。

たとえ一段でも、階段があれば車椅子は進めません。

スロープがあっても、急だったり長かったりすれば負担と危険度が大きくなります。
(特に下り!)

トイレは専用でなければ、「車椅子が」入りません。

専用のトイレがあっても、怪我や障害をカバーしながら用を足すのはとても大変だということもわかりました。

「痛み」>「トイレ」か、「トイレ」>「痛み」か、・・・( ;´Д`)

また、中の広さが確保されていなければ、中で何回も何回も切り替えしを繰り返し、出てくるまでに汗だくです。

広そうに見えていたトイレでも、入ってみたら狭いじゃん!ということもありました。


また、受付や会計などのカウンターも基本は立っている人の高さです。

さらに横付けにしないとカウンターまでの距離があって、書類や品物、お金のやり取りが非常に不便です。

病院でさえ、カウンターの向こうからレシートに乗せた小銭を突き出してくる人もいます。
(届かないって!)

ドアも横付けにしないとドアに手が届かないし、前に手を伸ばして車椅子ごと前に倒れたこともありました(泣)。



そして車椅子が必要な人がみんな車椅子を持っているわけではない、ということも知りました。

怪我が一時的で、治るまでの間、出先でだけ必要になる、これが(およめ)のケースでした。

今まで気にも留めなかったのですが、ショッピングモールや大型スーパーの入り口に止めてある車椅子、

これが非常にありがたいのです。
(お出かけはまだ無理ですが、少し良くなったらここには行けるなあと思えることがうれしいのです。)

先日は市役所へ出向かなければならず、問い合わせたところ車椅子があるということだったので行ったところ、

サビだらけで蜘蛛の巣が張り、足を載せるステップが段違いに曲がった車椅子でした

また、事情聴取で警察署に呼ばれたのですが、車椅子はないとのことで、日時を延ばしてもらいました。

レンタル車椅子というものもあるようですが、手続きやコストがかかります。

せめて、公共の施設にそういったものが備わっていると助かるなあ、と痛切に思いました。

また市役所でも、障害者や要介護者だけでなく、怪我をした人にも車椅子の貸し出しの枠を広げてくれたらと思いました。
(一時的ではありますが、実際、要介護者デス…´д` ;)

考えてみると、ショッピングモールや高速道路などの方がその手の配慮が厚いかもしれませんね。



(およめ)は文句タレだから不満に思うだけなのかな、とも思います。

でも今回経験したことで車椅子を使う方の事情が少しだけ理解できたと思っています。

バリアフリーとひとくくりにするとちょっと違うのかもしれませんが、

怪我や障害で不便を感じている方、困っている方が暮らしよい毎日になるといいなあと思います。

もちろん怪我が回復したら、できることをやっていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ


(およめ)


posted by 仏ッチ at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

柴犬 はなちゃん VS ようかん



柴犬 はなちゃん 、本日の対戦相手は・・・


image.jpg


「よ・う・か・ん」!!


これは手強い相手ですねえ。


まずは右サイドから様子を伺います。


image.jpg


続けざまに左サイドからも慎重にアプローチ!


image.jpg


おーっと、ようかん、大胆不敵!


接近戦です。挑発しております。


「待て!」


image.jpg


はなちゃん、待てるのか〜!?


「よ・・・」


「ぱく!」


image.jpg


「・・・し!」


フライング気味でしたが「待て!」ができたので、


この勝負、はなちゃんの勝ちとさせていただきます( ´ ▽ ` )ノ!


え?甘いですか?


ようかんだし、ね♪(´ε` )


(およめ)写真は 2011.9.17 撮影でした

posted by 仏ッチ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 柴犬 はなとかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホールケーキ de 誕生日


事故から28日目。


NHKスペシャル「神秘の球体 マリモ」に感動した日、

(およめ)は誕生日を迎えました。



098F0ADC-7743-456C-AF48-7DCBB8F58FEA.jpg


事故直後から(だんな)ちゃん本家に転がり込み、

家族にお世話になるだけの生活で、

その上ごにょごにょ歳の誕生日とあっては、

悟られないように気づかれないように過ごし、

(だんな)ちゃんも固く口止めしていたにも関わらず、

名前入りのプレートの載ったホールケーキなんか用意していただきまして・・・

ろうそくなんか吹き消しちゃったり

そりゃあもう嬉し恥ずかしで汗びっしょりかきましたあせあせ(飛び散る汗)

ありがたいことです。



去年は自転車の落車事故で鎖骨骨折して、

今年こそは楽しい夏をと意気込んでいたのに・・・、

そう落ち込むこともありますが、

家族や友人の温かさやありがたさが身に沁みるたび、

感謝、そして力が湧きます。


一日も早く良くなることが恩返し、
と言ってくれた友人にも感謝!



節目の歳、阿寒湖のマリモのように再生するぞう!


(およめ)




posted by 仏ッチ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

怪我人間ダンナー

8E502E5B-FA48-4992-B6F0-F1FFD3897F50.jpg

3A0E5005-D708-4F5B-A1B6-42EC786DFC53.jpg
羽交い締められ中です。

身体中に怪我しているため、あちこち痛いので、
バカボンのパパの格好でいます。

これじゃなきゃダメなのだ!

早くニンゲンになりたーい。

(だんな)
posted by 仏ッチ at 17:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

柴犬 はなちゃん 強制お手&おかわり

柴犬 はなちゃん。お父さんに抱っこ。


脚ぶらw、かわいい。


(だんな)ちゃんすかさず下からの「お手。 そして、おかわり。」


DBCEB4ED-62AE-49F4-87BC-1BD27B1C6BFB.jpg


(だんな)ちゃんよ、強引じゃね( ´ ▽ ` )ノ?


(およめ)




posted by 仏ッチ at 15:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 柴犬 はなとかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする