2014年12月31日

年忘れ2014

今年も紅白は白組でしたね。嵐が司会をすると、まだ1回しか負けていないとのことです。
「妖怪ウォッチ」はすごい影響力!中島みゆきの歌を聴いている「マッサン」は本当に夫婦のようでした。
紅白面白かったんですよ。
と、こんなこと書いていますが、書けることに感謝して、2014年の総括したいと思います。

今年の前半は、結構旅行に行きました。

【1月】
かすみがうら市水族館に行って、「ダンゴウオ」「ミドリフグ」にハマる。
そして、「ダイオウグソクムシ」をみた!!
ダンゴウオ
ダンゴウオ posted by (C)いむっち

ダイオウグソクムシ
ダイオウグソクムシ posted by (C)いむっち

浅草に行ってスカイツリーに登る。
影スカイツリー
影スカイツリー posted by (C)いむっち

観望会参加(エキスポセンター)
木星観望会
木星観望会 posted by (C)いむっち

【2月】
親戚を西山荘と偕楽園に招待
SN3U0773
SN3U0773 posted by (C)いむっち

SN3U0778
SN3U0778 posted by (C)いむっち

【5月】
大洗水族館に行って、イルカなどを楽しむ。
ダイブ!!
ダイブ!! posted by (C)いむっち

【6月】
行きたかったテッパクにやっと行けた。
やっと行けた!鉄道博物館
やっと行けた!鉄道博物館 posted by (C)いむっち

(だんな)は7月から職場が変わって仕事内容が変わり、都内に行くことになったりして、
生活も変わってきて大変だったが・・・・。

7月28日に交通事故をもらってしまい、人生が変わってしまいました。
B6096D78-EA46-4A23-9570-7B182F08FD7C.jpg

コンテ(5年7か月)
走行距離(推定):4000km
総走行距離:(推定)29361km
〔ディーラ点検時 7/12:29161km + 事故当日 7/28まで:200km〕

夫婦そろって重傷。(だんな)の実家で療養生活が始まりました。
相手側と自分の保険屋とのやり取り、警察や検察とのやり取り、車のディーラとのやり取り、
夫婦それぞれの職場へのやり取り、そして我々の身体の治療と、生活が一変してしまいました。
治療に専念したいと弁護士をお願いするが、複雑な利害関係に苦しみ、憤り、悲しみ、そして混乱。

この半年、棒に振ってしまいました。

しかし、あんな事故で、これくらいで本当によかったのだと、自分自身に言い聞かせています。
来年はとにかく、体を治して元に戻すように努力します。
楽しい1年にしたいなと思っています。

最後に、来年は写真撮影に力入れようかなと思っています。
EOS60Dをゲットしたので、特に風景写真を撮って投稿を考えています。

天文写真撮影も徐々に増えてきました。

しぶんぎ座流星群
ラヴジョイ彗星(C/2013 R1)
火星大接近
皆既月食
ふたご座流星群
ラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)
オリオン大星雲

ふたご座流星群
ふたご座流星群 posted by (C)いむっち

特に彗星をうまく撮りたいな。
銀河も撮りたいけど、さらなる投資が必要だなー。

まー極論を言うと、楽しいことだけやりたい!
これを来年の目標にしよう!


それでは、よいお年を〜。


エスティマ(8年)
走行距離:1709.5km
総走行距離:37544km

posted by 仏ッチ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年を迎える準備

今年はあまり頑張りすぎないようにしました。
身体痛いしね。

まず、洗車をする。きれいさっぱり!!
2014年末洗車
2014年末洗車 posted by (C)いむっち

年越しそばは、外で食べる。
肉南蛮そば、おいしかった!
年越しそば
年越しそば posted by (C)いむっち

そして、福袋予告チェックをしました。
何狙おうかなー。お菓子かなー。

2014年最後の日の入り
2014年最後の日の入り posted by (C)いむっち

来年はいい年でありますように・・・・。

(だんな)
posted by 仏ッチ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

オリオン大星雲

オリオン大星雲
オリオン大星雲 posted by (C)いむっち

天頂付近で光害の影響もなかったため、撮影しやすかったです。
撮影中、コンパクト赤道儀の電池がなくなって動かなくなったのですが、
まあまあかなー。

これみると、明るい望遠レンズがほしくなるんだよねー。

(だんな)
タグ:星雲 宇宙
posted by 仏ッチ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

餅つき大会2014

恒例の(だんな)実家での餅つき大会。
無事開催することができて、感謝感激、ヒデキ感激です!

だがしかし、今回はイチゴを持っていくのを忘れてしまいました。
キウイも。。。。

餅つき2014その1
餅つき2014その1

餅つき2014その2
餅つき2014その2

餅つき2014その3
餅つき2014その3

今回はやわらかめで、もち米は熊本産です。

餅つき2014その4
餅つき2014その4

丸めるの失敗!と食べたあんこだけの餅も、当然うまかった!

餅つき2014その5
餅つき2014その5

あんころもち、もちピザ、いっぱい食べるです!!

(だんな)
タグ:餅つき
posted by 仏ッチ at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

あああ当たりました((((;゚Д゚)))))))!

年末恒例の(だんな)ちゃん実家の餅つきに参加しながら、

みんなでテレビで有馬記念を見ておりましたところ、

(およめ)予想のジェンティルドンナが大当たり!



わ〜、馬券買っとけばよかったあ( ´ ▽ ` )ノ

買い方すら知らないんですけど ♪(´ε` )

今年はいろいろ「当たる」なあ(笑)


(疾駆する馬群ってカッコイイです・およめ)


posted by 仏ッチ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はと座付近のラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)

南の空にラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)はと座付近にいるという情報を、
アストロアーツのサイト(http://www.astroarts.co.jp)で得たので、
天気もいいし撮影することにしました。

EOS60Dでは、初めての彗星撮影です。
去年の今頃に撮影したラヴジョイ彗星(C/2013 R1)とは違うラブジョイ彗星です。

はと座付近のラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)
はと座付近のラヴジョイ彗星(C/2014 Q2) posted by (C)いむっち

光害の中に彗星がいるためや。彗星自体もそれほど明るくないため目視では全く見えず、
Stellariumという星空ツールで確認しながら、予測で撮影して画像確認するという方法で探しました。

はと座付近のラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)
はと座付近のラヴジョイ彗星(C/2014 Q2) posted by (C)いむっち

尻尾も撮影したいなー!

(だんな)
posted by 仏ッチ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

初めてコストコに行った

招待券がきっかけで、コストコに行ってみた。
結局店員になんだかんだ勧められて、会員になってしまった。

初コストコ
初コストコ posted by (C)いむっち

商品がすべて大きくて、右腕では筋肉が減少しているため、
持ち上げられなかったほどでした。

結構大きかった150円のホットドックと、60円で飲み放題のドリンクはびっくりしました。
150円コストコホットドッグ
150円コストコホットドッグ posted by (C)いむっち

次は、ティラミスが食べたい。

(だんな)
タグ:コストコ
posted by 仏ッチ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

手帳の引き継ぎ 2014→2015

今年も年末恒例、手帳引継ぎの儀式です

(去年はこちら⇒http://sonohinonikki.seesaa.net/article/383972180.html


IMGP9926
IMGP9926 posted by (C)いむっち


2014年は花の香りを楽しむような気持ちの余裕を、と思ってこの表紙を選んだのですが、

1年の半分は交通事故でぶっ飛んでしまいました(笑)


2015年の表紙は天文ショーの幕開けを

わくわくしながら望遠鏡をのぞくように、来年の出来事を楽しみに待ちたいと思います。

来年の手帳は明るい話題でいっぱいになりますように!

(APPROXシリーズ、来年で6冊目です・およめ)

タグ:approx 2015 手帳
posted by 仏ッチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クリスマスイルミネーション

メリークリスマス!
メリークリスマス! posted by (C)いむっち

守谷駅まえのツリー
守谷駅まえのツリー posted by (C)いむっち

イオンタウンのツリー
イオンタウンのツリー posted by (C)いむっち

わくわくするものだね―やっぱり。
来年も楽しみだな。

(だんな)
タグ:クリスマス
posted by 仏ッチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

☆ Buon Natal ☆

☆ Buon Natal ☆

☆ Buon Natal ☆
☆ Buon Natal ☆ posted by (C)いむっち

(およめ)
posted by 仏ッチ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする