2015年03月31日

さくら七分咲き

年度末ですが仕事が定休です。

東京のさくらは満開だというし、20℃超えの陽気というし、明日からは寒さが戻るらしいので、

しばらく会えない太陽に干せる限りの洗濯をして、近所のさくらを眺めに出かけました。



さくら七分咲き
さくら七分咲き posted by (C)いむっち


わあ、咲いている・・・。 

七分咲きというところでしょうか。きれい。


さくら強風
さくら強風 posted by (C)いむっち


暖かいけれど風が強くて、花が落ち着きません(;´∀`)

風に吹き落されて転がっている子も・・・ (;´・ω・)ノ マテー!


さくら拾って
さくら拾って posted by (C)いむっち


拾ってパチパチ写真を撮ったのですが、名残惜しくて自宅へ連れ帰ってしまいました。


さくら 一輪3
さくら 一輪3 posted by (C)いむっち


部屋に淡い色が差して、新年度を迎える準備となりました。


(およめ)

ラベル:さくら 一輪
posted by 仏ッチ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・草・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

さくら?マーガレット?

ショッピングモールの入口の寄せ植えがかわいらしくて足を止めてしまいました。


春の花 寄せ植え1
春の花 寄せ植え1 posted by (C)いむっち


このマーガレット、花弁の色がグラデーションになっています!

これからもっと色が濃くなっていくみたいです。


春の花 寄せ植え3
春の花 寄せ植え3 posted by (C)いむっち


調べてみると・・・「さくらべーる」という品種かな?と・・・。

かわいいです(*'▽')


春の花 寄せ植え2
春の花 寄せ植え2 posted by (C)いむっち


( 鮮やかに春色!・およめ )

posted by 仏ッチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・草・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

リバイバル上映「はじめてのそら」


つくばエキスポセンターのプラネタリウム・リバイバル上映に行ってきました。

今日のお目当ては 「はじめてのそら〜望遠鏡が広げる君の世界〜(2010年秋)」 です。


SN3U0071
SN3U0071 posted by (C)いむっち


監督: 上坂 浩光(こうさか ひろみつ)氏
制作: コニカミノルタプラネタリウム株式会社
企画: つくばエキスポセンター


そう、あの上坂浩光さんです。

「はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH」ですっかり感動してしまい(笑)、
(記事はこちら⇒ http://sonohinonikki.seesaa.net/article/180395270.html?1427654522

その後も、

◎「はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH帰還版」
 (記事はこちら⇒ http://sonohinonikki.seesaa.net/article/181394068.html?1427654405
 (記事はこちら⇒ http://sonohinonikki.seesaa.net/article/184590097.html?1427654660
◎「Eterenal Return -いのちを継ぐもの-」
◎「銀河鉄道999 〜赤い星ベテルギウス いのちの輝き〜」(←これは見た後で知った!)

と、なんだかんだ全部見ている、・・・夫婦ともども、好きなんですね(;´∀`)



「はじめてのそら〜望遠鏡が広げる君の世界〜」では、

望遠鏡の仕組みやレンズ・倍率の話、秋の星座と神話、地球や月の自転・公転、赤道儀の仕組みが

わかりやすく解説され、意外と知らずにいたなるほどなお話が聞けました(´▽`)。


そしてびっくりしたのが上坂浩光氏ご本人が登場。

ご自分の望遠鏡や、星雲や星団をとらえた天文写真の魅力について語ります!


星空が頭上に広がっているのではなく、深い宇宙の星の海に自分の体が沈んでいくことを想像してみる・・・

星団の中の一つに立ち、そこから空を見上げたら、視界いっぱいにまばゆい星々がひしめき合っている・・・

豊かな想像力ですばらしい宇宙体験ができる、そういった楽しみ方も教えてくれました。




SN3U0073
SN3U0073 posted by (C)いむっち


現在上映中の「MUSICA 〜宇宙はなぜ美しい?」は、交通事故があったりでまだ見られずにいるのですが、

絶対見逃さずしっかり楽しもうと計画中です。


(アンドロメダの瞬がなぜネビュラチェーンなのかこの年にしてようやく理解しました、おそっ!およめ)


posted by 仏ッチ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

春近し

公園を散歩。

パンジーが寒風に耐えて揺れていました。


パンジー2
パンジー2 posted by (C)いむっち


パンジー 顔2
パンジー 顔2 posted by (C)いむっち


梅が終わって桜が咲くまでの鮮やかな色合い。


パンジー
パンジー posted by (C)いむっち


パンジー 顔
パンジー 顔 posted by (C)いむっち


顔にしか、見えない・・・!!

(およめ)

ラベル:パンジー
posted by 仏ッチ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・草・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

「おにぎらず」を・・・


巷で盛り上がっている「おにぎらず」を作ってみました。

今回の具材は「昆布の佃煮、チェダーチーズ、たまご」です。

カラーリングがいまいちですが、ありあわせの為いたしかたなし(;´Д`)。


おにぎらず5 完成
おにぎらず5 完成 posted by (C)いむっち





作り方は・・・もう有名なので写真だけ貼りま〜す(;・∀・)


おにぎらず1
おにぎらず1 posted by (C)いむっち


おにぎらず2
おにぎらず2 posted by (C)いむっち


要するにご飯のサンドイッチです。


おにぎらず3
おにぎらず3 posted by (C)いむっち


ぱた。ぱた。のりをたたみます。


おにぎらず4
おにぎらず4 posted by (C)いむっち


ぱたぱた。ここで、平べったくする「てのひら一押し」が楽しい作業。

あとは断面を想像しながら、切る!

目玉焼き断面が気持ちよいです♪ ←実はレンジでチンして作りました(*‘∀‘)b


おにぎらず6 目玉焼き断面
おにぎらず6 目玉焼き断面 posted by (C)いむっち


簡単とは言えひと手間はかかります。

でもおいしいです!


( カラーリングに改良の余地あり・・・およめ )

posted by 仏ッチ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | およめキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

ご当地フォルムカード第7弾 デザイン大予想C答え合わせ

さて、長々と発表してきたデザイン大予想ですが・・・、

実は今回は例年と異なり、発売の発表とともにデザインも公開されました。

つまり予想発表の時点で答えが出ていたわけですが・・・(;・∀・)、

目に触れないように気を付けて(笑)とりあえず予想を終えたわけです。

そして満を持しての答え合わせであります(;´∀`)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ズバリ的中は・・・

青森県  「弘前城と桜」
秋田県  「角館武家屋敷」
岩手県  「南部鉄器(鉄瓶)」

宮城県  「ずんだ餅」
栃木県  「かんぴょう」

福井県  「東尋坊」
大阪府  「豊臣秀吉」

鳥取県  「因幡の白兎」
岡山県  「倉敷」
山口県  「高杉晋作」

愛媛県  「タオル」
長崎県  「軍艦島」
熊本県  「すいか」
鹿児島県 「桜島大根」

沖縄県  「首里城」


というわけで、第7弾は47点満点中「13点」でした!すごい!
赤字は(およめ)予想青字は(だんな)予想です)


そして、惜しかったのがこちら(笑)。

千葉県「あさり」     ←「潮干狩り」と予想。具体的にか〜(゚д゚)!
愛知県「みそ煮込みうどん」←「味噌カツ」と予想。味噌の発想は良かったケド(;´∀`)
石川県「ひがし茶屋街」  ←「武家屋敷」と予想。茶屋街の名前が思い出せず(;'∀')
和歌山県「高野山」    ← 奈良県に予想してしまった。痛恨のミス。オハズカシ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさん(←だからだれ)はいかがでしたでしょうか。

予想は毎回、楽しみながらも実は脳力と体力を消耗するハードな時間なのですが、

行ったことのない土地に思いを巡らせたり、なじみのある土地の良さを改めて感じることができたり、

旅行で訪れた土地の思い出話に花が咲いたり、と、日本の良さを再認識できる時間でもあります。


デザインの選考については、、人物続き、食べ物続き、建物続きはどうなの?、

地味色ばっかり?、都市が偏ってない?、大河にすり寄ったでしょ?

などなど言いたいことはイロイロですが(笑)、そこはまあ、まるごとひっくるめてのお楽しみです(´▽`)ノ


また時間とお金が許す限りのんびりと集めていこうと思います。

さてさて、明日20日(金)発売、まずは地元の郵便局へ行こうかな。


(およめ)

第6弾の予想結果はこちら ⇒ http://sonohinonikki.seesaa.net/article/415745987.html?1426535625

2015年03月18日

安美錦〜(つД`)ノ

8勝2敗まで持ってきて休場〜(つД`)ノ︎

何てことだ〜(´Д` )

とにかくけが良くなれ〜ヽ(´o`;

(およめ)
ラベル:安美錦 休場 けが
posted by 仏ッチ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご当地フォルムカード第7弾 デザイン大予想B

最後は【中国・四国・九州・沖縄】予想です。

(およめ&だんな)の脳みそコンピューターはいよいよ怪しくなってきました(^_^;)

でも、(だんな)ちゃん得意のエリア九州で稼ぎますよ。

さらに日本史検定○級の実力をいかんなく発揮するのだ〜(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【鳥取】 因幡の白兎

【島根】 出雲大社

【岡山】 倉敷

【広島】 原爆ドーム、タオル、尾道

【山口】 高杉晋作、萩焼、秋芳洞


【愛媛】 佐多岬

【香川】 小豆島、そうめん

【徳島】 ・・・なし!(ごめんなさい!!6弾までで知識が出尽くしました!)

【高知】 ナス、ピーマン、室戸岬


【福岡】 八女茶、三池炭坑、八幡製鉄所、黒田節、志賀島(金印)、久留米絣

【佐賀】 吉野ヶ里遺跡

【長崎】 大浦天主堂、雲仙普賢岳、軍艦島

【熊本】 山鹿灯籠祭、八千代座、デコポン、スイカ、球磨川下り、五木の子守唄

【大分】 高崎山、寒ブリ

【宮崎】 高千穂神社、宮崎牛、辛島(猿の芋洗い)

【鹿児島】 屋久杉、桜島大根、霧島、種子島宇宙センター


【沖縄】 首里城、泡盛、ソーキそば、琉球ガラス

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



脳みそカラッカラに乾きました(笑)
楽しツラ〜い( ´ ▽ ` )ノ

明日は答え合わせします!
う〜震えて眠れ! 


(およめ)

2015年03月17日

3年ぶりの筑波山梅林

暖かいを通り過ぎあったかくなった絶好な日に、筑波山梅林に行くことができました。
梅の香りが辺りに充満していて、心が躍りました。

梅林
梅林 posted by (C)いむっち

梅に瓦屋根
梅に瓦屋根 posted by (C)いむっち

東屋
東屋 posted by (C)いむっち

梅
posted by (C)いむっち

梅一輪
梅一輪 posted by (C)いむっち

梅瓦
梅瓦 posted by (C)いむっち

可愛らしい
可愛らしい posted by (C)いむっち

梅茶も酸っぱくてしょっぱくておいしい!!

梅茶
梅茶 posted by (C)いむっち

休憩所の近くにカタクリがひっそり咲いていました。
うーん、可愛らしい。

カタクリ
カタクリ posted by (C)いむっち

夕方になってきても、梅林はまた違った魅力を出してきます。

石灯篭だね
石灯篭だね posted by (C)いむっち

食事の用意
食事の用意 posted by (C)いむっち

狼煙
狼煙 posted by (C)いむっち

寄り添う
寄り添う posted by (C)いむっち

珍しく飛行機雲がたくさん現れた。
きれいでした。彗星もこれくらいはっきり見えたらいいのになぁ。

飛行機ラッシュ
飛行機ラッシュ posted by (C)いむっち

交差飛行機雲
交差飛行機雲 posted by (C)いむっち

暗くなる寸前まで梅林にいましたが、やっぱり山はいいよにゃ〜。
立ち去るとき、ちょっと寂しくなりました。

夕暮れ
夕暮れ posted by (C)いむっち

(だんな)
ラベル:梅林 筑波山
posted by 仏ッチ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご当地フォルムカード第7弾 デザイン大予想A

続いては【中部・近畿地方】の予想です。
どんどん知識が薄くなっていきます(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【山梨】 ヤマネ、清里の星空

【長野】 諏訪の御柱祭、信州そば

【新潟】 佐渡(佐渡おけさ、たらいレース)


【富山】 鱒ずし、蜃気楼、翡翠、剱岳

【石川】 加賀野菜、輪島塗り、朝市、加賀武家屋敷、珠洲焼き、加賀てまり

【福井】 東尋坊、永平寺


【静岡】 清水次郎長、三保の松原

【愛知】 岡崎城、味噌カツ、ういろう

【岐阜】 岐阜城、美濃焼、那智の滝

【三重】 伊勢神宮、コンビナート工場夜景


【滋賀】 比叡山、甲賀忍者

【京都】 葵祭、鯖街道、漬物、八ツ橋、ニシンそば

【奈良】 奈良漬け、高野山、平城京

【和歌山】 紀州犬、和歌山城、紀州みかん

【大阪】 甲子園、漫才、豊臣秀吉、だんじり祭り

【兵庫】 淡路島、明石天文台、舞鶴、宝塚歌劇団

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


どうか?どうな?薄いな?

(およめ)