2015年09月28日

ポティロンの森 うさぎぎゅうぎゅう

ポティロンの森、最後はうさぎふれあいコーナーです。

シルバーウィークとはいえ超がつくほどの快晴で、かなりの気温。

日差しが突き刺さります。

そんな中で、デリケートなうさぎさんは大丈夫なのかな・・・と思いながらコーナーへ向かうと、

トンネルの中のわずかな日陰にぎゅうぎゅうに避難していました。


ポティロンの森 うさぎさんトンネルに避難
ポティロンの森 うさぎさんトンネルに避難 posted by (C)いむっち


かえって暑くないかな・・・(;・∀・)?


ポティロンの森 うさぎさん渋滞
ポティロンの森 うさぎさん渋滞 posted by (C)いむっち


足の裏全開です(´▽`*)


ポティロンの森 うさぎさんの足の裏はふわふわ
ポティロンの森 うさぎさんの足の裏はふわふわ posted by (C)いむっち


のびのびになってるから、リラックスしているということかな??


ポティロンの森 日陰に退避
ポティロンの森 日陰に退避 posted by (C)いむっち


もらったニンジンはとりあえず前足を乗せておくみたいです(笑)


ポティロンの森 うさぎさん ニンジンは抑えとく
ポティロンの森 うさぎさん ニンジンは抑えとく posted by (C)いむっち


黒い子は小屋の中から子供たちに誘導されて(追われて?)外へ出てきました。

そこに、ゆらりと近づく大きな影が・・・。


ポティロンの森 くろうさぎさん
ポティロンの森 くろうさぎさん posted by (C)いむっち


(だんな)カメラマン・・・(笑)


ポティロンの森 うさぎさんを激撮
ポティロンの森 うさぎさんを激撮 posted by (C)いむっち


こうして撮った作品がこちら。


ポティロンの森 黒うさぎさん
ポティロンの森 黒うさぎさん posted by (C)いむっち


怒ってる・・・(;´∀`)? うさぎさんってこんな顔するんだっけ・・・(;´∀`)?


(およめ)も声をかけながら頭をなでさせてもらいました。


ポティロンの森 黒うさぎさんなでこ
ポティロンの森 黒うさぎさんなでこ posted by (C)いむっち


ふわふわでした。



こうしてポティロンの森の動物たちを満喫して、閉園を迎えました。


ポティロンの森 夕景
ポティロンの森 夕景 posted by (C)いむっち


しかし・・・

この日の夜から(およめ)は謎のリンパ炎を起こし、

楽しい連休最後の日に救急病院へ行くことになるのでした( ;∀;)

遊びも年齢と体力を考えてほどほどに・・・と反省です。

でも、動物さんはいいですね♪ 遊んでくれて感謝デス(*'▽')


ポティロンの森 夕景の花壇
ポティロンの森 夕景の花壇 posted by (C)いむっち




並んで買って食べた「梨ソフト」おいしかった。


茨城梨ソフトクリーム
茨城梨ソフトクリーム posted by (C)いむっち


(およめ)
posted by 仏ッチ at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

江戸紙切りで名月鑑賞


中秋の名月、なんとか晴れてきれいなお月様が見られました。

我が家はお団子ならぬおはぎを食べて、こんなお月様も眺めています。


江戸紙切り「お月見」 桃川忠
江戸紙切り「お月見」 桃川忠 posted by (C)いむっち


江戸紙切りの桃川忠(ももかわちゅう)さんの作品です。

満月の中に飛び跳ねる2匹のうさぎさん。

月明かりに押されて波を切る宝船。

その船影と月影が水面に写っているという細かい構図。



江戸紙切り「お月見」 宝船とうさぎ
江戸紙切り「お月見」 宝船とうさぎ posted by (C)いむっち


これは浅草・木馬座で「伝統大道芸名人会」を見た時に、

「そこの口を開けて見ているお姉さんに差し上げます」と言って壇上から直接いただいたものです。


伝統大道芸名人会2004
伝統大道芸名人会2004 posted by (C)いむっち


当時のチラシの日付を見てびっくり、11年前ですΣ(゚Д゚)。

紙切りってお題を叫ぶ勇気がなかなか出ないので、とても嬉しかったのをよく覚えています。



本物と見比べて、たのしいお月見です。


(およめ)





posted by 仏ッチ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術・ミュージアム・パーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

ポティロンの森 モルさん動画


ポティロンの森、3回目の記事。(だんな)ちゃん撮影のモル動画です。



まずは「モルモットのふれあい体験」での一コマ。

一匹のモルさんに焦点を当てて撮影しました。





そして、「モルモットの大行進」と「レース」。

前回も言いましたが、カメラを構えてあわあわしている間に終わってしまい、

映像はブレます、ボケます(笑)





「大行進」感はなく「帰宅」といった感じですが、

モルモットが前のモルモットのおしりをつつく様子がかわいかったです(´▽`*)

「こわいこわいこわい!早く〜!逃げろ〜!」って言っているような気がして、ちょっと気の毒にも思えてしまいます。



最後は「うさぎのふれあい体験コーナー」で締めくくりです。

ポティロンの森 うさぎふれあい広場
ポティロンの森 うさぎふれあい広場 posted by (C)いむっち


詳細は次回。(これで最後ですw)


(およめ)

posted by 仏ッチ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ポティロンのモルさん

「ポティロンの森」続きです(´▽`)ノ

動物ふれあいコーナーを堪能して、いよいよ「モルモットの大行進」へ。

大行進は3時から。その前の30分が「ふれあい体験」の時間でした。

ロの字のベンチに腰掛けて、タオルを敷いたひざの上にモルモットを抱っこできるというものです。

体験コーナーは時間前から子供たちの行列。

衣装ケースのような半透明の入れ物に入れられてモルさんたちが運ばれてきます(´艸`*)


ポティロンの森 モルモットケースで運搬
ポティロンの森 モルモットケースで運搬 posted by (C)いむっち


ロの字の中央の台に移され、

一匹ずつ「小さなお友達」の膝の上に次々乗せられていきます(´艸`*)


ポティロンの森 モルモット お友達のひざへ
ポティロンの森 モルモット お友達のひざへ posted by (C)いむっち


開いた足先に緊張感が漂っていますが・・・(;´∀`)


ポティロンの森 モルモット お友達のもとへ
ポティロンの森 モルモット お友達のもとへ posted by (C)いむっち


おとなしいモルさんたち。こわいのかな・・・? 平気なのかな・・・?


ポティロンの森 モルモット 次はどの子かな
ポティロンの森 モルモット 次はどの子かな posted by (C)いむっち


ポティロンの森 モルモット あの子がいいな
ポティロンの森 モルモット あの子がいいな posted by (C)いむっち


本音を聞いてみたいところです。


ポティロンの森 モルモット 次はわたし!
ポティロンの森 モルモット 次はわたし! posted by (C)いむっち


ひざの上では静かになでられているモルさんたち。


ポティロンの森 モルモット 硬直
ポティロンの森 モルモット 硬直 posted by (C)いむっち


「かわいい〜」の嵐です・・・!(´艸`*)


ポティロンの森 モルモット ピキピキ
ポティロンの森 モルモット ピキピキ posted by (C)いむっち


このふれあいタイムが終わると、通路を通っておうちに帰る「モルモットの大行進」となりました。

関東一の長さという情報を得て、楽しみにしていたのですが、6匹は「モルモットレース」、

残りの6匹の帰宅はカメラを構えてあわあわしている間に終わってしまいました(;・∀・)。

もっと「モルモルした光景」を想像していたので、若干消化不良でしたが、モルさんたちはかわいかったです。

動画はブレブレな感じですが次回記事にアップします(;´∀`)

そして最後に、うさぎコーナーで締めくくりですが、その様子も次回に。


(およめ)
posted by 仏ッチ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

ポティロンの森へ

シルバーウィークの一日を使って、「ポティロンの森」という農業公園に行ってきました。

広大な土地の中に大きな池やドッグラン、バーベキューのできる広場や動物と触れ合えるエリアなどがあります。


ポティロンの森
ポティロンの森 posted by (C)いむっち



散歩やドッグランにやってくる様々な犬種の犬たちを飼い主に失礼にならない程度に目で楽しみ、

ふれあいコーナーにいる動物たちのもとへ向かいます。


ポティロンの森 ガラガラドン
ポティロンの森 ガラガラドン posted by (C)いむっち

ポティロンの森 ひげじい
ポティロンの森 ひげじい posted by (C)いむっち

ポティロンの森 上から目線
ポティロンの森 上から目線 posted by (C)いむっち


ポティロンの森 ひつじ
ポティロンの森 ひつじ posted by (C)いむっち



ポティロンの森 ひつじもじゃもじゃ
ポティロンの森 ひつじもじゃもじゃ posted by (C)いむっち


よく見て歩かないと、足元で食事中のかめにつまづきそうになります(;'∀')


ポティロンの森 かめ食事中
ポティロンの森 かめ食事中 posted by (C)いむっち


ポティロンの森 なんか用か?
ポティロンの森 なんか用か? posted by (C)いむっち


そうこうしているとぶたさんレースが出走します。


ポティロンの森 ぶたさんレース出走
ポティロンの森 ぶたさんレース出走 posted by (C)いむっち


さっきのヤギが目の前に割り込んできて、特等席を占領します。・・・自由だな(´▽`)。


ポティロンの森 ぶたさんレース観戦中
ポティロンの森 ぶたさんレース観戦中 posted by (C)いむっち


8月に生まれた子牛も。瞳が潤んでいます。


ポティロンの森 子牛の瞳
ポティロンの森 子牛の瞳 posted by (C)いむっち


ブレるブレる・・・元気です(;'∀')。


そしていよいよ、我々のお目当て「モルモットの大行進」へ向かいます!


(写真が多いので次回へと続く。)


(およめ)

posted by 仏ッチ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

常総線が動き出した!

常総線が守谷〜取手間で臨時ダイヤで運転を始めました。

4両編成です(゚Д゚)オオ


全線開通はいつになることやらで、冠水した常総市内は未だ厳しい状況が続いているようですが、

久しぶりの「ガアアアアアア!!!」という音になんだか嬉しくなりました。

踏切の音も聞こえます・・・




(およめ)

posted by 仏ッチ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

お見舞い

知人が大けがで入院。

骨折の痛みはよ〜く知っているので(;'∀')、本当に気の毒で胸が痛みます・・・(≧◇≦)。

体重コントロールのため食事制限もされてしまい、甘いお見舞いはNGとのこと。

長い入院生活の暇つぶしになるようなものを選びました。


お見舞いセット
お見舞いセット posted by (C)いむっち


クロスワードは鉄板でしょうか(笑) 最近は商品が豪華で自分も挑戦したくなります(笑)

静かな流行とのこと、「大人のぬりえ」。


大人のぬりえ 夏
大人のぬりえ 夏 posted by (C)いむっち


大人のぬりえ 春
大人のぬりえ 春 posted by (C)いむっち


こんなにきれいに塗れたら楽しいかも。

コーヒー好きの方なのでおいしそうなコーヒーもセットにしました。

これなら甘くないし(´▽`)ノ


気に入ってくれるかドキドキしましたが、油絵の経験があるとかで喜んでくれました。

よかった。

リハビリも大変になるだろうけれど、がんばって早く元気になってほしいです。


(およめ)

posted by 仏ッチ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

鬼怒川の決壊

10日午後、鬼怒川が決壊し、多くの方々が被災されました。

我が家も住まい・勤務地が非常に近かったため、

知人友人から心配のメールや連絡をたくさんいただきました。

幸い直接的な被害はなく、住居・家族みな無事元気に過ごしております。

お心遣いいただき本当にありがとうございました。



当日は夜遅くまでヘリコプターが飛ぶ音が聞こえ、救急車・消防車・パトカーのサイレンが鳴り止みませんでした。

今も通勤に使う電車が不通だったり、自宅前の道路が冠水防止のための排水作業で通行規制になったりしています。

でもこんなのはほんのちょっとのことです。



知人や職場の方が被災されて、本当に胸が痛みます。

被災地の行政で対応に追われている知人も大変な思いをされていることでしょう。

今後は支援や援助など、微力ながらできることからお手伝いし応援できたら思います。


心休まる日が1日も早く訪れますよう・・・

(だんな&およめ)




posted by 仏ッチ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

山形代表!ラ・フランスジュース


山形県のお土産をいただきました!

ラ・フランスの濃厚ジュース!


山形代表ラ・フランスジュース
山形代表ラ・フランスジュース posted by (C)いむっち


果汁100%、とろとろであま〜い

お天気のよい午後に、ほてった体をクールダウンして糖分補給です

ごちそうさまです



(エイリアンカラーとラ・フランスカラーが一緒だった!・およめ)

posted by 仏ッチ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

天の川撮影した結果

天の川を、コンパクト赤道儀ナノトラッカーで追尾して撮影

ベガあたり
ベガあたり posted by (C)いむっち

光害で全体が明るくなってしまい、天の川が分かりませんでした。

光害フィルタを手に入れない限り、自宅近くでは無理だな・・・。

(だんな)
ラベル:天の川
posted by 仏ッチ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする