2017年04月30日

久しぶりに筑波山に登山しに行く。

厄年だったので、この3年間厄払いをしに筑波山神社へ参拝していたが、
厄年も無事すぎたので、お札を返しがてら、久々に頂上へ挑戦することにした。

筑波山神社
筑波山神社 posted by (C)いむっち

結婚式をしていて、自分のときを思い出した。
参拝客はやっぱり多いなぁ。

筑波山神社の大鈴
筑波山神社の大鈴 posted by (C)いむっち

じつは、日光にある3猿と同じ3猿が筑波山神社にもあると情報を得て、
探してみると、裏にこっそりと3猿がいた。
もっと宣伝すればいいのにと思ってしまう。

筑波山の3猿
筑波山の3猿 posted by (C)いむっち

頂上には、久しぶりなのでケーブルカーで向かう。
車内は混んでいて、とてもにぎわっていた。

ケーブルカー
ケーブルカー posted by (C)いむっち

ケーブルカーの駅から20分ほど登って頂上へ着いてみると、人だかりが‥‥。
岩の頂上なので、すごく怖い。

筑波山山頂
筑波山山頂 posted by (C)いむっち

早々に降りることにした。
途中にきれいな花があったので、撮影する。

綺麗な花だ
綺麗な花だ posted by (C)いむっち

結構疲れたが、晴れやかな気持ちになったので、
次は登山でチャレンジしたいなと少し思った。
すっかり軟弱になったなぁ。

(だんな)
posted by 仏ッチ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

結婚記念日

結婚記念日はケーキでお祝いです。
まだまだ若輩ですが諸先輩方を参考にして
一日一日過ごしていきたいと思っています。

結婚記念ケーキ
結婚記念ケーキ posted by (C)いむっち

(だんな)
タグ:結婚記念日
posted by 仏ッチ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

ガリガリ君あたり!

ガリガリ君の当り!
ガリガリ君の当り! posted by (C)いむっち

ガリガリ君を久しぶりに食べていたら、棒に「1本あたり」と書いてあった!
何十年ぶりだろうかー。

恥ずかしながらスーパーのサービスカウンターに行って、店員さんに言うと
気さくに応対してくれて、ガリガリ君を一本くれました。

ドキドキしたけど当たりは嬉しいなぁ。

(だんな)
posted by 仏ッチ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

クリームパン(クーロンヌ)

かわいいクリームパン
可愛いけども、温めておいしくいただきました。
外はカリ、中はふわっとしていました。

クリームパン?
クリームパン? posted by (C)いむっち

(だんな)
posted by 仏ッチ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

星空宇宙天文検定、合格しました!

宇宙好きと言っているだけでは、口ばかりと言われてしまうだろうから、
宇宙の検定を受けようと考えて、
「星空宇宙天文検定」http://www.hoshiken.org/を夫婦で受験しましたが、
無事、合格いたしました!!!

だんな:3級合格
およめ:4級合格

しかも、およめは、90点台という高得点を出して合格しました。
だんなは、ギリ合格圏内という、いつもの通りの得点ですよ。
結構難しいんですよー。教科書がないのでほぼ自力で情報収集です。

こんなきれいな合格証をいただきました。
星空宇宙天文検定合格
星空宇宙天文検定合格 posted by (C)いむっち

2級目指すか検討中ですが、嬉しいもんですねぇ合格というものは。

(だんな)
posted by 仏ッチ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展

茨城県水戸市の近代美術館へ。

東山魁夷 唐招提寺 御影堂障壁画展 入口
東山魁夷 唐招提寺 御影堂障壁画展 入口 posted by (C)いむっち


茨城県近代美術館
茨城県近代美術館 posted by (C)いむっち


目的は東山魁夷です!

唐招提寺御影堂の大改修で襖絵がまるっとまるまる大公開・・・!

会期終了間際に滑り込みました(;・∀・)

奈良唐招提寺では年に3日間しか公開されないそうですから、

それが茨城水戸ですべて見られるなんて、それはもう当然大人気の企画展なわけです(;'∀')


東山魁夷 唐招提寺 御影堂障壁画展 8万人
東山魁夷 唐招提寺 御影堂障壁画展 8万人 posted by (C)いむっち


東山魁夷 唐招提寺 御影堂障壁画展
東山魁夷 唐招提寺 御影堂障壁画展 posted by (C)いむっち


「涛声」「山雲」をはじめ、水墨画の障壁画も合わせて68面すべてが展示されました。

畳敷きに柱と欄間が組まれ、襖がはめられた展示になっていて、壮観!

波も雲も木々も、そこに漂うように、そこに湧くように・・「幻想的な現実感」。

そして「魁夷の青」。手の届きそうな距離でその色を体感できました。

優しく、凛々しく、溶けてしまいそうな色彩でした。


また、驚いたのが、すでに鑑賞作品として完成されている、小下図・中下図の完成度の高さです。

・・・(;゚Д゚)

入場まで並びましたが、その入場制限のおかげでゆっくり鑑賞できました(*´▽`*)


東山魁夷 唐招提寺御影堂 障壁画展 エントランス
東山魁夷 唐招提寺御影堂 障壁画展 エントランス posted by (C)いむっち



今回の展示ではありませんでしたが、『緑響く』のチケットホルダーと一目ぼれしたハンカチをお土産にしました。

東山魁夷 唐招提寺 御影堂障壁画展 おみやげ
東山魁夷 唐招提寺 御影堂障壁画展 おみやげ posted by (C)いむっち


(私の場合、出会いは国語教科書の「道」、(´▽`)およめ)


posted by 仏ッチ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術・ミュージアム・パーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

春の始まり

卒業
卒業 posted by (C)いむっち


お久しぶりでございます。(およめ)です。

しばらくお休みしておりましたが、

春の陽気に誘われて(?)、またぼちぼちと徒然なるままに綴ってゆきたいと思います。

よろしくお願いいします。


(エイプリルフールではございません(´▽`)およめ)

posted by 仏ッチ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする