2021年02月12日

ムーミンコミックス展でお買い物

「パーティーしなきゃな」
「パーティーしなきゃな」 posted by (C)いむっち

図録ofムーミンコミックス展
図録ofムーミンコミックス展 posted by (C)いむっち

ムーミンコミックス展、図録を買いました。
コミックス柄のかわいい取っ手とタグのついた専用のビニールバッグ入り。
トーベとラルスのアートワークを2冊に分けた冊子構成です。
それぞれの原稿サイズにも沿っているので、なるほどです。
日本人受けする絶妙なカラーリング♪ ツボです。
紙質がチープですが、新聞紙っぽく、というコンセプトでしょうか?

トーベ&ラルス
トーベ&ラルス posted by (C)いむっち

トーベの構想スケッチには小さな文字がびっしり。
シンプルな線でキャラクターの表情も感情も本当に豊かで、感動的です。
網掛けのような特徴的な背景も細かく丁寧で綺麗でした。

トーベの鉛筆スケッチ
トーベの鉛筆スケッチ posted by (C)いむっち


そしてラルス版図録。原画をコミックスのように読むことができます。
68話「お金持ちってめんどうくさい」からグッズにもなっているコマ。
飄々としていて短絡的というか本能的というか、それが愛らしくてクスッとするコマです。

新聞掲載されたコミックスは銅板の彫りやインクのりが均一でないのか、
絵がつぶれていたりしますが、こちらは原画なので綺麗に見ることができます。
ムーミンフォントといってもいいのではというぐらいかわいい文字。
コマ割り、キャラクターと文字の配置、白と黒のバランス、余白の使い方が洒落ていて、1コマだけ切り取っても「絵」になるデザイン性の高さ。

お金持ちってめんどうくさい
お金持ちってめんどうくさい posted by (C)いむっち

(だんな)チョイスのおみやげ、シークレットシリーズミニキャンバスを開けたらこのコマが出てきました。
やった(´▽`)!

「パーティーしなきゃな」
「パーティーしなきゃな」 posted by (C)いむっち

ムーミングッズはキリがないので「図録だけ図録だけ」と念仏のように唱えていましたが、やっぱりいろいろ買ってしまいました(;゚Д゚)
クスッとしてほっこりして、とにかく愛らしいので終始楽しく観覧できました。

(およめ)

ムーミンコミックス展グッズ
ムーミンコミックス展グッズ posted by (C)いむっち
posted by 仏ッチ at 12:01| Comment(0) | 美術・ミュージアム・パーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする