2013年01月29日

SPACE BALLを見に、銀座・有楽町へ行ってきた。

スペースボール


1/20(日)、東京国際フォーラムで開催していたSPACE BALLを見に、有楽町へ行って来ました。
SPACE BALLとは、世界初の移動式全天球シアターで、
企画プロデュースは、プラネタリウム・クリエーターの大平貴之氏です。

宇宙飛行士が見た宇宙が見られるということだったのが楽しみで、
前売りチケットをゲットしていたのです。
入場が20:30だったので、ブラリ近辺の旅をしてきました。

秋葉原でランチパック買っていく。
ランチパック


あんこ好きには、一度食べてみたかった!
東京駅中にある「空いろ」
空いろ


きめ細かいあんこが、口中にふぁっと広がります。
上品な味わいです。

空いろ


銀座では、結婚指輪を洗浄しにI−PRIMO銀座本店へ。
指輪は、1年間のアカをとってもらい、ぴっかぴかに!
結婚指輪を見に来ているカップルの間で、少々恥ずかしかった。

途中GUCCI前で、荒木飛呂彦コラボデザインの服が展示してあり、
写真撮りまくり!かっこいいし、GUCCIとコラボするってすごいな!
グッチ銀座店

グッチ銀座店

グッチ銀座店


国際フォーラムに行く前に、カレーを食べに行く。

東京カレー屋名店会では、有名店の味をここで楽しめるという
めんどくさがりなカレー好きには、たまらない店でした。
トフカのスープカレー最高!(写真の左側)
カレー名店会有楽町

カレー名店会有楽町


食べ終わり、スペースボールに行くと、既に並んでいる人が・・・。
宇宙ニュースの大江アナから注意事項を説明され(もちろん動画ですが。)
スペースボール

スペースボール


中に入ると、岸壁にせり出した堤防のような感じの観客席があり、
ヘッドフォンをするように言われました。

番組を見ての感想は、奥行きがすごくあって、たしかに宇宙にいるような感じがします。
観客席の後ろで立ち見だったせいか、真下にも宇宙がーの感覚はあまり感じませんでした。
ハードがスゴくて楽しみな分、番組作りが大変だなと思いました。
今回の番組は、テレビでよく見る光景から、ファンタジー?っていうところもありましたが、
個人的には、ファンタジーより現実的に起こっていることをスペースボールで表現されると
興味がわくかなと思います。

宇宙飛行士が撮影した地球の風景を、地域の説明をしながら紹介するとか。
山を登頂した人が見た眺めとか。

今までのプラネタリウムと全くちがう発想力が必要そうなので、
とても大変だと思いますが、とても楽しみにしています。

いつも秋葉原ばかりでしたが、たまには有楽町・銀座もいいですね。

銀座って日本じゃないみたい


(だんな)


ラベル:東京 宇宙 カレー
posted by 仏ッチ at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 街中散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぬおおお( ̄□ ̄;)!!

ジョジョのカッコイイ!
見てみたい。

東京満喫だなあ。
スペースボールも、すごい。
でも想像力が必要というのは、ムズカシイな(笑)
Posted by kedama at 2013年02月05日 22:33
ジョジョは通行人がほとんど足を止めて写真とったり見たり。
かっこよかった!

スペースドームの次回作も楽しみ!
見る価値ありですぞ^_^
Posted by だんな at 2013年02月08日 02:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック