2015年10月11日

つくばエキスポセンタープラネタリウム「AURORA NIGHT」&星丸ステッカー

3連休中日、お天気がぐずついていたので、公園散歩の予定を変更。

つくばエキスポセンター・プラネタリウムへ。



「AURORA NIGHT(オーロラナイト)」(KONIKA MINOLTA)を鑑賞。

ポスター写真なしです。
(いつも館内にポスターが貼ってあるのですが、なぜかこの日はありませんでした。)


つくばエキスポセンター プラネタリウム「AURORA NIGHT」
つくばエキスポセンター プラネタリウム「AURORA NIGHT」 posted by (C)いむっち


優しい音楽とともに、きれいなオーロラ映像大サービス&高緯度で見られる星座がゆっくりと周転。

科学的なアプローチはほとんどなく、神秘的な美しさやヒーリングにウェイトをおいた構成です。

高確率で眠気を催します(;´∀`)・・・つまり、癒されます(´▽`*)


エキスポセンターの特別番組は、コニカミノルタの作品がたくさんあるのですが、

サンシャインの「満天」・スカイツリーの「天空」(コニカミノルタ本家)では、

いわゆる「ヒーリングプログラム」「リラクゼーションプログラム」として上映されるものがほとんどです。

このプログラムは、場面に合わせて場内にアロマの香りを発生させるというもので、

新しいプラネタリウムの楽しみ方を示してくれた(実験的と言ってもいいかな?)プログラムです。



これまで、エキスポセンターではプログラム上映のみでしたが(これでも十分楽しい)、

なんと今回はエキスポセンターでも「アロマの香りをお楽しみください」との紹介分が掲載されていて、

本文から消し忘れたのかな?・・・と半信半疑だったのですが、

始まって間もなく、ほんのりと甘い香りが・・・(゚∀゚)オオ!

その後も場面転換のタイミングでその場面に合わせた香りが流れてきました。

香りが苦手な人は要注意ですが、(およめ)はとても楽しめました。

季節の変わり目、夏の疲れをゆっくり癒すにはぴったりなプログラムだと思います。

もっかい行こう(´▽`*)



そして恒例の星丸グッズはこれ! 耐水性のステッカーでした(゚∀゚)!

ポップの手書き星丸が相変わらずゆるくてカワイイ(´艸`*)。


グッズ 第6弾 星丸ステッカー
グッズ 第6弾 星丸ステッカー posted by (C)いむっち


30周年記念グッズはこれで最後だそうです。

前回8月末に「NEW」だったトートバッグは影も形もなく、売り切れてしまったようです。

すごい人気です(゚∀゚;)




余談ですが、今日は、駐車場入り口手前の信号のさらに手前から車の行列ができていました。

全部エキスポセンターの駐車場に入る車でした(;゚Д゚;)!

駐車場のおじさんが「今日は朝8時半からこの調子で・・・」と謝っていました。

何年も通っていますが初めてのことでした。

すごい・・・人気あるんだなあ・・・閉館の心配がなくてよかった・・かな(;´∀`)。

ホントは年パスで2番組ハシゴをするつもりだったのですが、

この渋滞で「流れ星のひみつ」は開始前に入館できず、

最終上映の「AURORA NIGHT(オーロラナイト)」のみの鑑賞となりました。

まあ、パスポート持ってると、こんなとき気持ちに余裕が持てます(笑)


(およめ)

posted by 仏ッチ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック