2020年05月02日

そうきたか。アナログ人間のオンライン化は悲哀に満ちているぞ。

不測の事態には結構な耐性がある、と自負していたけれど・・・
コロナに翻弄される組織と2020年度の(およめ)業務・・・


【起】2月   →開始時期の延期?未定。
【承】3月   →開始延期?中止?未定。
【転】4月13日 →5月中旬開始を決定。オンラインで実施の大号令。各自備えよの急指令。
【結】5月2日 →「中止」の通達。


以下、オンライン業務決定から中止通達までの、アナログ人間の翻弄ぶりを個人的に記録。
滑稽にして悲哀(笑)

「紙と鉛筆の人」に突如湧いて出たオンライン化は熊本城の武者返しのように聳え立つ障壁・・・。
業務の性質上、対面に醍醐味があると思っていたので、オンライン化そのものにもやもやっとしていましたが、
これは貴重な機会、勉強とステップアップ、可能性の拡大、有意義な挑戦、と考えるに至り、
我が家のIT大臣(だんな)に泣きついての文明開化となりました。
友人や恩師の励まし、アドバイス、叱咤もありました(;´Д`)

ところが、環境設営のための機材のほとんどが品切れ、
ネット通販も入荷待ち、高額、配送の遅れ・・・など、
4月の後半なんて、そもそもがオンライン化の出遅れでした。
まずはウェブカメラ探し。
(不測のリスクを避けるため個人のスマートフォンは絶対に機材として使わないというのが希望でした)
家電量販店を数軒回るも、2月ごろから完全品切れ状態、入荷未定、注文すら受けられないとのこと。
そこで、ネットで信頼できそうなショップ、且つ開始日までに配送してもらえ、高額ながら価格に妥協できるものを探し出し予約注文。
同じく品切れのヘッドセットは、(だんな)ひらめきにより売り場のゲームコーナーに残っていたゲーム用を購入。もう、そりゃあeスポーツデビューできそうなやつです(笑)
他に手元用カメラが欲しくて調べると「書画カメラ」なるものがお値段数万円・・・!
これはデータを空にしてiPadとカメラ三脚で代用することになり、そのためのタブレットホルダーを購入しました。
総額約1万5千円。

平行して親方指定のオンラインシステムを導入、運用の仕方や業務に生かせそうな機能を探ります。
肝となるウェブカメラはない状態で(笑)、説明資料や説明会の動画配信は予告されるも一向に届かないので、手探りです。
こんな時、心強く頼りになるIT大臣とyoutube先生・・・(;´Д`)タヨリニシテル。

そしてもう一つの課題は自宅のどこでオンライン業務に臨むのかということ。
背景を挿入できないシステムなので、余計なものが映らないところに機材を設置する必要があり、
さらに(だんな)自身もテレワーク中で1日に2、3回のオンライン会議があるため、
半日丸っと相手とやり取りし続ける(およめ)業務と音声が邪魔し合わないように仕事スペースを工夫しなければならなくなりました。
こんなの広い家に住んでいれば解決ですが我が家は該当しませんのでね(;´Д`)
引っ越すの?まさか!引っ越しませんよ!模様替えか?デスクセットを買うのか?総理早く10万円給付してください、頑張ってますが持ちませんよ。

さてさて、オンライン化準備において最も肝心なのは、これまでの対面での業務運営方法と資料の見直し。
配布物などはPDF化して、提出の方法を考え、組織既存のシステムが使えそうかもと、
システム運用・操作の資料を送付依頼したところ、99ページの資料が届きました(´▽`)
アプローチの方法は・・・想像もつかない・・・
これ果たして準備終わるんかな、ゴールデンウィークなんぞ消し飛んだな・・・
と、顔のパーツが真ん中にギューーと集まったところに中止の通達が届き、決定的に顏のパーツが顏球の中心にめり込んだ次第です。
連休始まってからですからね(爆笑)
さらに夕方・・・、予約注文していたウェブカメラが宅配され、顔が一度弾け飛びました。
郵便屋さんにもまさに「不要不急」のご迷惑をおかけしてしまいました。

結局、環境面は整備の入り口程度までしかできず、肝心の本丸には手を付ける前に中止が決定したので、ステップアップ、可能性の拡大とは程遠いレベル。
貴重な機会、勉強、有意義な挑戦、ではありましたか・・・。
若干放心しつつ、一つ言えることは、この「ステイホーム週間」をのんびりと過ごせるようになったということ?
せっかくそろえた機材でオンライン帰省に挑戦しようかな(´▽`)

でも、のんびり過ごして、連休が明けたら、次のプログラム開始に備えてもう少しオンライン化の準備を続けておこうかな。
(およめ)

posted by 仏ッチ at 23:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでいて辛いw
諭吉に羽がついてどんどん飛んでいく。

どうにか回収しないと( ゚Д゚)
Posted by 素兎 at 2020年05月07日 20:28
読んでくださったのですね・・・
果てしない愚痴を・・・(;´∀`)アリガトウ

いい経験になりました。
経費回収のチャンスを伺っております(-"-)
Posted by (およめ) at 2020年05月07日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]