2017年06月07日

ジャガイモ風サラダを初めて作る。

ダンナサラダ
ダンナサラダ posted by (C)いむっち

教わりながらだけど、ジャガイモ風サラダを作った!
完成するとうれしいもんですなぁ。

また作りたくなっちゃうかも?
おいしくいただきましたよ。

(だんな)
posted by 仏ッチ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | だんなキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

みかん酒 vol4 完成!!

去年の11月末につけ始めた「みかん酒」が完成しました!!

IMGP8387


みかん酒をビン詰めしていきます。

IMGP8390


IMGP8391


ラベルを作成して完成です!

IMGP8394


氷で割っていただきました!
甘くてうまい!8か月熟成してよかった。

IMGP8430


みかんをもらっただんな実家にもおすそ分けしました。
飲んだかな?

(だんな)
タグ:みかん酒
posted by 仏ッチ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | だんなキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

みかん酒vol 3 みかんの皮を取る








色が2層になってます。
軽く揺らしても混ざりませんでした。
これから2ヶ月ほど放置します。

うまくなれぇ!

(だんな)
posted by 仏ッチ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | だんなキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

みかん酒vol2 二層になった。

液体の色が二層になった♪



(だんな)
posted by 仏ッチ at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | だんなキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

みかん酒をつくーる

だんな実家から、大量にみかんをもらって来たので、みかん酒を作ろう!。

ビンが2リットルでつくる。

みかん:500g
氷砂糖:100g
ホワイトリカー35度数:900リットル



ちなみに、およめは、みかんシロップをつくーる。
ビンは1.5リットルで。

みかん:500g
氷砂糖:まんべんなく

1.みかんをぬるま湯で軽く洗い、かわをむく。



2.みかんを輪切りにして、ビンの中に入れる。



3.氷砂糖をいれる


4.ホワイトリカーをいれる。


5.最後にみかんのかわをいれてふたをする。


一週間たった頃に、みかんのかわを取りだし、
2ヶ月ほどしたら完成らしい。
参考にしたレシピには、7ヶ月したら
いい感じになるそうだが。

涼しい直射日光が当たらないところに置いておく。

およめのみかんシロップ右側も完成!


さて、どうかな?

(だんな)
posted by 仏ッチ at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | だんなキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

およめの女子会にだんなスイーツA

続いてのスイーツは、こちらもレパートリーとなった
「かぼちゃヨーグルトケーキ」です。

前回思うような出来映えにならなかった反省を生かし
慎重に作ってゆきます。

はてさて今回のできあがりは…

ばばーん。
思わず二人で拍手の見た目です!
IMGP1277.JPG

少々味見をいたしまして…
IMGP1278.JPG
IMGP1280.JPG

上々ですグッド(上向き矢印)
IMGP1286.JPG

スイーツ職人さん、また作ってね!

(およめ)

posted by 仏ッチ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | だんなキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

およめの女子会にだんなスイーツ@

先日行なわれた「女子会」。
そのメンバーは
「だんな同士が中学高校の同級生、のおよめたち」です目

今回は生まれたばかりの赤ちゃんがいるお宅へお呼ばれ。
食べるものは持ち寄り、と話したところ、
スイーツ職人となった(だんな)さまがスイーツを作ってくれることになりました。
IMGP1254.JPG

レパートリーのひとつ、「豆乳小豆ゼリーぴかぴか(新しい)
手慣れた様子でゼラチンを溶いてゆきます。
IMGP1260.JPG

さくさくっと器へ流し…
IMGP1263.JPG

完璧に6等分です。
IMGP1268.JPG

うん、いい感じでするんるん
IMGP1270.JPG

ばっちり完成ですグッド(上向き矢印)
IMGP1293.JPG

もはや鉄板となりましたね。
女子会でもお褒めの言葉をいただきました。
スイーツ職人、ありがとう〜るんるんぴかぴか(新しい)

Aへつづく…

(およめ)



posted by 仏ッチ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | だんなキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

速報!だんなNEWスイーツ作成中!

キッチンにて、(だんな)さんがNEWスイーツを作成中です!
IMGP1241.JPG
今度のスイーツはみかんを使う模様。

完成リポートをお楽しみに!

(リポート:およめ)
posted by 仏ッチ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | だんなキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

ヨーグルト蒸しケーキ2個作った

友達の新居におじゃまするので、以前作って好評だった蒸しケーキを2つ作った。

結構苦戦!以前作った蒸しケーキと色が違う(黄色い!)

落ち込み気味で持っていったが、皆さん高評価を頂きました!
ありがとうございました!!

(だんな)

IMGP1012.JPG
posted by 仏ッチ at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | だんなキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

ヨーグルト蒸しケーキ

(およめ)の友達が遊びに来るので、新しいおやつを作ってみようと思った。

IMGP0279.JPG

【レシピ】
プレーンヨーグルト(無糖):100グラム
ホットケーキミックス:130グラム
卵:1個
さとう:60グラム
牛乳:50cc
サラダ油:30cc
かぼちゃ(1センチメートル角):適量

IMGP0262.JPG
結構材料が多いです。
IMGP0263.JPG
たまごに、さとうを入れて混ぜる
IMGP0264.JPG
シリコンスチーマーにながす。
IMGP0265.JPG
牛乳を加えて混ぜる
IMGP0266.JPG
サラダ油を少しずつ加えてながら混ぜる
IMGP0267.JPG
IMGP0268.JPG
プレーンヨーグルトを入れて、また混ぜる
IMGP0269.JPG
ホットケーキミックスを入れて、またもや混ぜる
IMGP0270.JPG
粉の固まりがなくなるように、しっかり混ぜる
IMGP0271.JPG
かぼちゃをちらして、シリコンスチーマーの底を軽くたたき、空気を抜く
IMGP0272.JPG
電子レンジ(500W)で4分ほど加熱する。
IMGP0275.JPG
しっかりふくらんでいる!!
爪楊枝で刺して生生地がつかなかったら大丈夫!

IMGP0278.JPG

シリコンスチーマーから出して、切ってみたら見た目はうまくいっていた。

食べたときビックリ!甘くて旨かった!
かぼちゃもしっかり蒸されていた。

ひたすら混ぜるのがとてもめんどくさいが、おいしかったらすっかり忘れるね。

(だんな)
posted by 仏ッチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | だんなキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする