2012年05月21日

金環日食はきれいだった。

早起きして6時前に撮影場所である、土手に到着しました。

予定通りカメラをセッティングして、インターバル撮影開始!
太陽も出ていたので大丈夫かなーっと思ったのもつかのま。
太陽が厚い雲に遮られてしまった。。。

それから1時間、全く太陽が出てこないので半分あきらめながら
スマホでテレビを見ていると、各地で見えた見えたの大合唱・・・。

うらやましい限りだなぁーとひねくれていました。
ぼちぼち各地で金環日食が見られました!と騒々しい
スマホをほったらかしに空を見ていたら・・・。

出てきましたよ!太陽!日食しているじゃないですか!(ワーイ)

もうすぐ金環日食になるところ


2人で土手で大声を揚げて喜んでしまいました。

白と灰色の雲間から、まぶしい光りながら輪になっている太陽。
神々しさを感じて感動してしまいました。
これは忘れられません。

金環日食


金環日食インターバル撮影(茨城県利根川土手)


金環日食(茨城県利根川土手)


(だんな)
posted by 仏ッチ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 金環日食2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

太陽のテスト撮影に行ったのに・・・。

金環日食の前日ということで、最終のテスト撮影に行って来たのですが・・・。

道ばたにデカイ石が・・・あぶないなー車が通るのに。
亀1


近づいてみると、亀でした!
ビックリ!
亀2


亀3


顔の前に指を出してみると、嫌がって頭を振っていました。
かわいい^^

急に亀が草むらのほうへ走り出し!(結構早い)

亀4


去っていったのでした(^^)

ちなみに、太陽は曇っててうまく撮影できませんでした。
あした晴れてくれないかなー。

亀様!お願いします!

(だんな)
posted by 仏ッチ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 金環日食2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

3時間インターバル撮影

観測地を決定!
そして、当日の撮影時間3時間を考えて、
6時40分から9時30分までインターバル撮影のテスト撮影を
観測地で行ないました。

3時間インターバル撮影


雲一つない快晴!当日が今日だったらよかったんだけどね。

インターバル撮影は、これで行きます!

(だんな)
ラベル:金環日食 写真
posted by 仏ッチ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 金環日食2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

太陽をテスト撮影

5月に入り、5/21の本番も近くなってきたので、そろえた道具でテスト撮影をしました。
本番の時間を考え、朝7時ころから9時まで、自宅のベランダで撮影しました。

太陽のインターバル撮影
 

5分間隔で撮影し、SiriusCompで加工したところ、自分のイメージ通りの写真に仕上がりました!
これならいけそうです。

注意点もわかりました。
厚い雲が出てきたときに、カメラに付きっ切りでなかったために撮影できませんでした。
注意深く確認し、雲が晴れたタイミングで自分がシャッターを押すなどの対策も必要です。

日本気象協会によると、5/21の関東地方は晴れるそうなので、ちょっと気合が入ってきましたよ!

金環日食ばかり盛り上がっていますが、現在、太陽には巨大黒点が現れているそうです。
200mmの望遠レンズで撮影したところ、黒点を捉えることに成功しました!

『巨大黒点』


太陽右側の黒ポチが黒点です。
これも感動です!(立松和平風)

(だんな)
posted by 仏ッチ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 金環日食2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

ケンコーND8

ND400と重ねて使うフィルターを、やっと購入することが出来ました!
これで必要道具をそろえ終わりました!

IMG_5782


テスト撮影にはいるぞ。

(だんな)
ラベル:金環日食
posted by 仏ッチ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 金環日食2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

初めて望遠鏡での天体撮影

望遠鏡たちを実家から持ってきました。
IMGP1988

ミザールとコスモです。
IMGP1990

IMGP1989
コスモは小学生のとき、ミザールは中学生の時に、親に買ってもらいました。

6月6日に、太陽面を金星が通過するのですが、望遠鏡は6月を狙って使おうかと思っています。
金環日食では使わない予定です。

月がきれいだったので、試しに撮影してみました。

初めて望遠鏡撮影した月


アイピースにデジカメを近づけて撮ってみました。
イヤー神秘的です。
クレーターがしっかり写ってる!
月はとても明るくて、デジカメの明るさ調節に苦労しました。

太陽はもっと明るいので、対策をしっかりとって、
望遠鏡は5月末ごろには、テスト撮影できるように持っていきたいと思っています。

(だんな)
ラベル:宇宙 写真
posted by 仏ッチ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 金環日食2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

エツミ タイマーリモートスイッチC1

金環日食の過程を撮影したいと持っていて、一定時間の等間隔に撮影するには、
インターバル撮影が出来るツールが必要になりました。
そこで購入したのが、エツミ タイマーリモートスイッチC1です。
EOSkissXシリーズに使えるので選択しました。
IMGP1971.JPG

どんな感じで撮影できるか楽しみです。

(だんな)
posted by 仏ッチ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金環日食2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

ケンコーND400

太陽を撮影するなら、フィルターが必要です。
NDフィルターで光量を減少することにしました。
ND400+ND8で挑もうと思っています。
ND400は、太陽撮影以外に日中の街風景で無人の写真を撮れたりして、
ほかにも使えそうなので、選択しました。
IMGP1972.JPG

(だんな)
posted by 仏ッチ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金環日食2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

金環日食パーフェクトガイド(成美堂出版)

まず、金環日食の知識を得ようと思って買った本です。

金環日食きれいな写真にすいこまれ、さらに当日が楽しみになりました。
撮影方法や楽しみ方が詳しく説明されていたり、さらに今年の天文現象の紹介もされていて、
金環日食以外にも今年の空が楽しみになりました。
IMGP1973.JPG

(だんな)
posted by 仏ッチ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 金環日食2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

2012/05/21金環日食を撮影したい

2012/05/21金環日食を撮影したい!
なんと、首都圏できれいな金環日食が見られるという。

だから、金環日食を撮影するぞプロジェクトを立ち上げよう。

ちょくちょく進ちょくを書いていきます。

ちなみに、前回国内で観測できたのは25年前。
次回は18年後だそうで・・・。

首都圏で見られるのは173年ぶりだって!

(だんな)
ラベル:金環日食
posted by 仏ッチ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 金環日食2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする