2017年01月03日

月と火星が接近

接近している月と火星がとてもきれいなので、
昨日に引き続き写真を撮った
右下にあるのが火星。上の点は脈動変光星のようだ。

月と火星
月と火星 posted by (C)いむっち

2日3日と、きれいなもの見れた!

(だんな)
posted by 仏ッチ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペルセウス座流星群の火球

あるフォトコンテストに出していたのが、落選したので
こちらにあげることにした。

きれいでしょー。

天の川とペルセウス座流星群
天の川とペルセウス座流星群 posted by (C)いむっち

(だんな)
posted by 仏ッチ at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三日月と金星

三日月と金星がついキレイだったので、撮影!
地球照も写っていました。
キレイだな!

月と金星
月と金星 posted by (C)いむっち

(だんな)
posted by 仏ッチ at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

天の川とペルセウス座流星群

3年越しくらいに、天の川を撮影することができました。
真っ暗で肉眼でも天の川を見ることができるくらい!
初めて見ました。

人っ子一人いないところだったので、車から外に出るのが怖いくらい
暗いところでしたが、勇気を振り絞り出てみると、空一面に星が!

セッティングしてすぐに大火球が見られました。
ゆっくり光りながら空を横切る感じが、キレイというよりとても不気味でした。
遠近法で星より近くに見えて、頭上に落ちてくるよう。

30秒シャッターを開けてても星の光しか入ってこない、
全く光害がないところで、贅沢を味わいました。

次は、地上の何かと一緒に天の川撮影を目標とする!

(だんな)

天の川とペルセウス座流星群
天の川とペルセウス座流星群 posted by (C)いむっち
posted by 仏ッチ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

カタリナ彗星(C/2013 US10)とアルクトゥールス

うしかい座のアルクトゥールスに、
カタリナ彗星(C/2013 US10)が接近しているのを
捉えられました。

電線と部屋の窓越しですが、
右下のアルクトゥールスと
左上のカタリナ彗星(C/2013 US10)が
画角の中に捉えられて、嬉しい!!

1/3 カタリナ彗星(C/2013 US10)とアルクトゥールス
1/3 カタリナ彗星(C/2013 US10)とアルクトゥールス posted by (C)いむっち

でも、彗星写真を撮るたびに、
F値が明るいレンズが欲しくなるんですよね。
望遠でF6.3はコンパクト赤道儀使っても暗いな。

(だんな)
posted by 仏ッチ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

あかつき

今日はあかつき!

5年後の再チャレンジが巡ってくる、というかつかみ取るなんて、

なんかいろいろ投影しちゃうなあ( ´ ▽ ` )

無事軌道投入できてますように・・・

気持ちの上でスイングバイしてます。

(およめ)

posted by 仏ッチ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

スイングバイ!

スイングバイ成功!

はやぶさ2、行ってらっしゃい ( ´ ▽ ` )ノ!

玉手箱待ってるよ!

(だんな&およめ)


posted by 仏ッチ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

月明かりは癒される

月明かり癒される
月明かり癒される posted by (C)いむっち

月がよりいい雰囲気を増す季節になってきた。

夜の散歩もいいもんだね。

これから空がきれいになっていくので、天体撮影も楽しみな時期。

ついに手にいれた光害フィルター!

これで露出を長くとっても街明かりが邪魔しなくていい!

撮影意欲が増すってもんですよ。

少々値がはるので、次の給料まで細々だけど😁

(だんな)
posted by 仏ッチ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

つくばエキスポセンタープラネタリウム「ちびまる子ちゃん 星に願いを」


つくばエキスポセンタープラネタリウムにて

「ちびまる子ちゃん 星に願いを」を鑑賞。

こども番組で土日のみの上映なので、お子様どっさりでした。


内容はというと、

星占いを妄信するみぎわさんを見て星座に興味を持ったまるちゃんが、

花輪クンのおうちで開かれる星空観望会に招待され、

天文好きのひでじいに太陽系の星や十二星座について教えてもらう、という展開です。


つくばエキスポセンタープラネタリウム「ちびまる子ちゃん 星に願いを」
つくばエキスポセンタープラネタリウム「ちびまる子ちゃん 星に願いを」 posted by (C)いむっち


ドームいっぱいにちびまる子ちゃんワールドが展開するオープニング映像・・・」Σ(゚Д゚)!

「これはもう『贅沢なテレビ』、だな(;゚Д゚)」と(だんな)ちゃん。

一気に日曜日感が漂います(笑)


まるちゃん星に乗る
まるちゃん星に乗る posted by (C)いむっち


シンプルでまとまった情報、かわいらしいアニメーション、

まるちゃんをはじめとしたキャラクター達のボケ、友蔵の俳句がバランスよく、

ラストまで飽きずに見られました。


流れ星に必死にお願いするまるちゃんのお願いの内容が、

貪欲と崇高がごっちゃりまぜまぜでかわいかったです(´艸`*)


子供と一緒に、大人も楽しめる番組でした。


ちびまる子ちゃんアニメ25周年
ちびまる子ちゃんアニメ25周年 posted by (C)いむっち


(みぎわさんは乙女座じゃなくてかに座(´▽`)・・・およめ)



posted by 仏ッチ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

つくばエキスポセンタープラネタリウム「AURORA NIGHT」&星丸ステッカー

3連休中日、お天気がぐずついていたので、公園散歩の予定を変更。

つくばエキスポセンター・プラネタリウムへ。



「AURORA NIGHT(オーロラナイト)」(KONIKA MINOLTA)を鑑賞。

ポスター写真なしです。
(いつも館内にポスターが貼ってあるのですが、なぜかこの日はありませんでした。)


つくばエキスポセンター プラネタリウム「AURORA NIGHT」
つくばエキスポセンター プラネタリウム「AURORA NIGHT」 posted by (C)いむっち


優しい音楽とともに、きれいなオーロラ映像大サービス&高緯度で見られる星座がゆっくりと周転。

科学的なアプローチはほとんどなく、神秘的な美しさやヒーリングにウェイトをおいた構成です。

高確率で眠気を催します(;´∀`)・・・つまり、癒されます(´▽`*)


エキスポセンターの特別番組は、コニカミノルタの作品がたくさんあるのですが、

サンシャインの「満天」・スカイツリーの「天空」(コニカミノルタ本家)では、

いわゆる「ヒーリングプログラム」「リラクゼーションプログラム」として上映されるものがほとんどです。

このプログラムは、場面に合わせて場内にアロマの香りを発生させるというもので、

新しいプラネタリウムの楽しみ方を示してくれた(実験的と言ってもいいかな?)プログラムです。



これまで、エキスポセンターではプログラム上映のみでしたが(これでも十分楽しい)、

なんと今回はエキスポセンターでも「アロマの香りをお楽しみください」との紹介分が掲載されていて、

本文から消し忘れたのかな?・・・と半信半疑だったのですが、

始まって間もなく、ほんのりと甘い香りが・・・(゚∀゚)オオ!

その後も場面転換のタイミングでその場面に合わせた香りが流れてきました。

香りが苦手な人は要注意ですが、(およめ)はとても楽しめました。

季節の変わり目、夏の疲れをゆっくり癒すにはぴったりなプログラムだと思います。

もっかい行こう(´▽`*)



そして恒例の星丸グッズはこれ! 耐水性のステッカーでした(゚∀゚)!

ポップの手書き星丸が相変わらずゆるくてカワイイ(´艸`*)。


グッズ 第6弾 星丸ステッカー
グッズ 第6弾 星丸ステッカー posted by (C)いむっち


30周年記念グッズはこれで最後だそうです。

前回8月末に「NEW」だったトートバッグは影も形もなく、売り切れてしまったようです。

すごい人気です(゚∀゚;)




余談ですが、今日は、駐車場入り口手前の信号のさらに手前から車の行列ができていました。

全部エキスポセンターの駐車場に入る車でした(;゚Д゚;)!

駐車場のおじさんが「今日は朝8時半からこの調子で・・・」と謝っていました。

何年も通っていますが初めてのことでした。

すごい・・・人気あるんだなあ・・・閉館の心配がなくてよかった・・かな(;´∀`)。

ホントは年パスで2番組ハシゴをするつもりだったのですが、

この渋滞で「流れ星のひみつ」は開始前に入館できず、

最終上映の「AURORA NIGHT(オーロラナイト)」のみの鑑賞となりました。

まあ、パスポート持ってると、こんなとき気持ちに余裕が持てます(笑)


(およめ)

posted by 仏ッチ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする