2016年04月07日

ついにLレンズ!

やっと手にいれたLレンズ!

Canon EF70-200mm F4L IS USM!

手ぶれ補正付きレンズも初めて!
ぶれずにかっちり写真撮れるかな(*^^*)

初Lレンズ!
初Lレンズ! posted by (C)いむっち

(だんな)
posted by 仏ッチ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

フォトコンテスト入賞!!

(だんな)ちゃんがフォトコンテストに入賞しました!

すごーっ(≧▽≦)!!



花と寺社めぐりパンフレット
花と寺社めぐりパンフレット posted by (C)いむっち


こちらは駅の情報スタンドなどで自由にもらえる小冊子。
つくばエクスプレスを含む9社の私鉄が主催する「花と寺社めぐり」というスタンプラリ―企画です。


花と寺社めぐりフォトコンテストのお知らせ
花と寺社めぐりフォトコンテストのお知らせ posted by (C)いむっち

このなかにあったアイコン。
「花と寺社巡り」とOLYMPUS(オリンパス)がコラボして行われるフォトコンテストです。


(だんな)ちゃんはこのフォトコンに応募。

約4か月が過ぎ、投稿した本人もすっかり忘れていて、昨晩ふと思い出してHPにアクセスし・・

「んはああっ!!」

という叫び声が家中に響き渡ったという経緯です・・・(゚∀゚)!




花と寺社めぐりフォトコンテストページ
花と寺社めぐりフォトコンテストページ posted by (C)いむっち


フォトコン自体は今年で4回目ということです。応募作品は1016作品。

投票とプロカメラマンの審査を加えて、

「最優秀賞1名」「優秀賞1名」「FLOWER賞10名」「ENJOY賞15名」が選ばれるものです。

賞品もあります。


花と寺社めぐりフォトコンテスト賞品
花と寺社めぐりフォトコンテスト賞品 posted by (C)いむっち



そしてこちらが結果発表のページ。



花と寺社めぐりフォトコンテストFLOWER賞発表!
花と寺社めぐりフォトコンテストFLOWER賞発表! posted by (C)いむっち



ちゃんと載っています(゚∀゚)♪



花と寺社めぐりフォトコンテストFLOWER賞受賞
花と寺社めぐりフォトコンテストFLOWER賞受賞 posted by (C)いむっち




素晴らしい・・・素晴らしい出来事です。

趣味とは言え、一生懸命取り組んでいることを、

見ず知らずの方、同じ趣味を持つ方、プロとして職業としている方に評価していただけたということが何よりうれしいです。

ありがたいことです。

(だんな)ちゃん、いかったなや〜おめでと〜\(゚∀゚)╱


コンテスト結果のHPはこちら ⇒ http://fotopus.com/photocon/hanajisha2015/result/
他の受賞作品も応募作品もみなさん本当にお上手です(いやマジです(; ・`д・´)。)
ぜひご覧ください!!
(だんな)ちゃんの作品も、ぜひご覧ください(全部で3枚あります(´▽`。))


(およめ)


posted by 仏ッチ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

「ふるい」で十字の光を撮影してみた

瞬いている写真を撮影したいなと思う時、クロスフィルターを使います。
フィルターが網目状になっていて、そこに光が通ると十字に見えるのですが、
やっぱり値段がそれなりにするんですよね。千数百円〜ですけど。

フィルターで数千円かかるなら、レンズを買う足しにしたいなとか思って悩むのですが、
あるテレビ番組で、カメラで撮影するときに、細かい網目状の板をレンズの前に差し込むと
同じように光が十字に見えるということを紹介していました。

さっそくそれを探しに百円ショップへ向かいました。

クロスフィルター代わりの(ふるい)
クロスフィルター代わりの(ふるい) posted by (C)いむっち

これいいじゃん!と手に取ったのが、この「ふるい」です。
持ち手がついているので、差し込むとき便利だ!

早速部屋を暗くして試してみました。

まずは、フィルターなしで撮影。

ふるいフィルターなし
ふるいフィルターなし posted by (C)いむっち

そして、フィルターありで撮影。

ふるいフィルターあり
ふるいフィルターあり posted by (C)いむっち

・・・・・

うまく出来た!!


夜景を撮影するときには、三脚とレリースを用意して試してみよう。
100円(税抜き)でこのレスポンスはかなりいい。

(だんな)



posted by 仏ッチ at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

タムロン(Tamron) AF 18-200/3.5-6.3XR Di II (A14)

今まで使っていたタムロンの高倍率レンズ28mm - 200mm (2003年モデル)が、なぜかエラーになりシャッターが降りなくなる時があるので、新しいレンズを探してました。

近くのリサイクルショップで、
タムロン(Tamron) AF 18-200/3.5-6.3XR Di II (A14)を
4,980円で見つけ、悩みましたが
買ってしまいました。

スナップ写真用として、便利だとおもいます。

タムロン(Tamron) AF 18-200/3.5-6.3XR Di II (A14)
タムロン(Tamron) AF 18-200/3.5-6.3XR Di II (A14)

(だんな)
posted by 仏ッチ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

EOS60Dがやってきた

EOS60Dがやってきた


EOS KISS DIGITAL Xからステップアップしました。
憧れのEOS二桁機です。
急に機能が増え、バリアングル液晶だし、1800万画素やISOも増えて・・・。
というかきりがないぐらい能力がパワーアップされたのです。

EOS60Dがやってきた(アップ)


きっかけは、スカイツリーにて撮影したとき、高感度が弱いとか、ライブビューが欲しいとか
感じてしまいまして、さらに増税前のきっかけはでかいです。
使いながら機能を覚えて、中級機に恥じないように精進いたします。

そして、EOS KISS DIGITAL X!
2010年〜2014年いろいろ楽しかった!ありがとう
初めての一眼レフ


(だんな)
posted by 仏ッチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

超広角!!

フラりとリサイクルショップにいったのだが、欲しかった広角レンズ発見!
しかも決算セールで20%引き!
ヘ(≧▽≦ヘ)♪

1日おいて悩んだ結果、買っちゃいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

タムロンの10- 24mm。


テスト撮影で廊下を撮ったら、実際よりすごく長く取れましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

不動産のチラシ写真って、広角レンズで
広めに撮影しているのかな?と。

ずるいぞ!!(笑)

次何を撮影するかなぁ。



(だんな)
posted by 仏ッチ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

コンパクトな赤道儀を手に入れたにこにこ

やっと手にいれました( ´ ▽ ` )ノコンパクト赤道儀略してコン赤!
星を撮影する時、星の動きを追ってくれるので、点で撮影できる代物です。
これを説明すると、長くなるので徐々に。

上野にあるシュミットからやってきましたコン赤
image-20130730002634.png
image-20130730002630.png
サマーセール中だったので、セットを注文しました。
三脚と35度の角度に保つパーツ、そして青い箱がナノトラッカーこれが赤道儀です(≧∇≦)
image-20130730002904.png
組み立てたらこんな感じです。
image-20130730002912.png

8月には流星群がやってくるので、チャレンジしてみようかなo(^▽^)o

(だんな)










posted by 仏ッチ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

タフ!デジカメ

110727_0120~0001.jpg




















110727_0118~0001.jpg
















ペンタックスのタフデジカメ、Optio WG-1GPSを手に入れました拍手

防水防塵で、マクロ撮影が押しですねダッシュ

GPSで写真撮影場所の記録や移動ルートの記録も出来ます。

色々遊べそうで楽しみです。

(だんな)
posted by 仏ッチ at 08:39| Comment(1) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

わが家から宝がキャラクター(挙手)

36年前に親が買ったカメラを譲り受けたよ(^O^)/

アサヒペンタックスES2

銀塩写真にまで手を染めてしまいました青ざめ(笑)

楽しみじゃのうキャラクター(挙手)

(だんな)
posted by 仏ッチ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

キャノンTシャツてれてれ

ユニクロの企業コラボTシャツに、キャノンの一眼レフTシャツがっ目がハート

右側の一眼レフカメラが、僕の持っているカメラと一緒目がハート

(だんなカメラ目がハート)

posted by 仏ッチ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする