2014年09月28日

テレビで御嶽山噴火のニュースを見た

image.jpg

今日、御嶽山が噴火したニュースをテレビで見た。

3つの火口から噴煙が激しく吹き上げている様子をみて驚きと、
登ったことがあるので、恐怖を感じた。

※フバーハアウトドアクラブ 木曽御嶽山
http://park17.wakwak.com/~imucchi/fbarha/tr/course/20050807/index.html

頂上の石碑から火口は目の前にあるのと、お鉢巡り中だったらと思うと怖い。

3000m級の山では比較的登りやすいのと、天候も今はいいので
土曜日だし、登山者はたくさんいたでしょう。

さらに、山岳信仰の山なので、装束の方々は大丈夫なのだろうか。

(だんな)
posted by 仏ッチ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

筑波山頂に行って来ました。

IMGP1179

ほぼ1年ぶりに筑波山山頂へ登りに行きました。

今日は七五三で正月のような賑わい!
筑波山神社への道は大渋滞・・・。
ちょっと失敗した気分でした。

おかげで時間がなくなり、登山ではなくケーブルカーで行くことに。
ケーブルカー乗り場も大渋滞で、長蛇の列が・・・。

IMGP1186

頂上は霞がかかっていました。
下が見えず、まるで日本アルプスに登っているかのよう!

IMGP1199

IMGP1202

紅葉はもう少し先が見頃のようです。

IMGP1204

IMGP1182

(だんな)
タグ:筑波山
posted by 仏ッチ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

筑波山登山

久しぶりに筑波山へ登山しに行きました。
登山ガイドでは1時間30分であがるところを、2時間30分弱かけました。

途中、案内看板とベンチが綺麗になっていたり、
ケーブルカーの線路と接している場所も、綺麗な金網が出来ていたりと、
とても整備してありました。

登山客も多くて、観光地化しているところは否めませんが、
気軽に登れる100名山として、そして、山を始めたところ、結婚式を挙げたところとして、
大事な山です。

(だんな)





posted by 仏ッチ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

御嶽山でわずかな膨張=山頂付近は注意−気象庁

気象庁は8日、火山活動がやや活発化していた岐阜、長野県境の御嶽山(3、067メートル)で、
地下のわずかな膨張が観測されたと発表した。
山頂付近で水蒸気爆発が起きる可能性もあるとして、同庁は注意を呼び掛けた。 
(時事通信)

************************************************************

一昨年フバーハ夏登山の舞台となった御嶽山に、いま異変が起きているそうだ。

御嶽山って、活火山だったみたいだよ!!
お鉢巡りしたとき、すごく静かな噴火口だったが、歩いているときに
水蒸気爆発などあったらとおもうと・・・・。




→登頂日記(フバーハトレッキングクラブ)
木曽御嶽山(2005年8月7日登頂)
posted by 仏ッチ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

残暑登山に行くことになった。

今月中頃に、フバーハトレッキング班として、登山に行くことになった。

場所は八ヶ岳。

詳細な予定は、登山ルートくらいしか決まってないけど、

楽しみだ。

高い山は1年ぶりなので、体力が持つか心配だが・・・。
posted by 仏ッチ at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

御嶽登山

御嶽登山成功しました。

強烈な暑さの中、登り切ることが出来ました。

posted by 仏ッチ at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

御嶽1日目


今日は御嶽登山。午後から大雨のため、今は麓の村で宿泊してます。明日登山予定。
posted by 仏ッチ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

尾瀬に行ってきました。

尾瀬の三条ノ滝を見に行ってきました。
日本の滝100選にも選ばれているそうです。
雨が降ったあとなので、水量が多く、迫力がありました。
苦労して見に行った甲斐があったというもんです。

fe32c912.jpg
posted by 仏ッチ at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする