2015年10月04日

ご当地フォルムカード九州北部地方の旅(佐賀福岡長崎紀行2015−1日目−)

ずいぶんご無沙汰の飛行機旅行。
2008年以来!!
九州は2011年に車で来た以来ご無沙汰です。

今回は金曜日に夏休みをもらったので、
恒例のご当地フォルムカードゲットの旅からスタートしました。
(およめ)のリサーチ力はすごくて、出発前に、移動ルートからねん出した
福岡佐賀長崎の郵便局に電話して在庫を確認していました。
あとはそこに行くだけに。スゴイ!!

東京モノレールから
東京モノレールから posted by (C)いむっち

東京の工場地帯
東京の工場地帯 posted by (C)いむっち

東京の早朝は天気が悪く、寒かった。
飛行機も飛べるんだろうかというくらい雲に覆われていたのに、

羽田空港発の便
羽田空港発の便 posted by (C)いむっち

シートスゴイ
シートスゴイ posted by (C)いむっち

機内
機内 posted by (C)いむっち

佐賀空港に着いたときはカラッと晴れていてしかも蒸し暑い
気温が30℃ほどだった。

ツートンカラー
ツートンカラー posted by (C)いむっち

着陸態勢
着陸態勢 posted by (C)いむっち

佐賀空港ついた
佐賀空港ついた posted by (C)いむっち

ゆっつら~と佐賀
ゆっつら~と佐賀 posted by (C)いむっち

佐賀空港
佐賀空港 posted by (C)いむっち

海風が爽やかだったが、外に出たときに立ちくらみがするほどで、
南国に来たなーって嬉しくなってしまった。

ハイブリットカーをレンタルして、早速福岡県に出発!!
といっても、売店でハマったりとか昼食とかで、佐賀空港到着から2時間が経過している・・・。

初めてのハイブリットレンタカー
初めてのハイブリットレンタカー posted by (C)いむっち

佐賀空港から出発!
佐賀空港から出発! posted by (C)いむっち

佐賀空港からすぐ行ける大川市という街にある郵便局を目指す。
雲が夏だよー嬉しいねぇ。東京では秋だねと思っていたが、
夏が帰ってきたよう。

googleマップでのストリートビューで見たとおりの景観だった。
飛行機で遠くから観光地でもない郵便局に来るなんて、
親戚もいないのになんで?ってなくらいで局員さんも驚いて、
近隣の郵便局にも電話で在庫を聞いてくれた。

大野島郵便局
大野島郵便局 posted by (C)いむっち

郵便局を出るときに、「またお越しください!!」といわれ、嬉しくなる。
次は隣町だが聞いてくれた佐賀の郵便局にいき、はがきをゲット

早津江郵便局
早津江郵便局 posted by (C)いむっち

赤十字を作った人の家が近いらしい
赤十字を作った人の家が近いらしい posted by (C)いむっち

福岡にも近い
福岡にも近い posted by (C)いむっち

でも、福岡県のカードでまだ買ってない種類を求めて、また福岡県へ。
そしてゲット!
近所西鉄スーパーで飲み物を買ったが、雰囲気が素晴らしい。

大川郵便局
大川郵便局 posted by (C)いむっち

最後に、佐賀県のもってない種類のカードがあるかどうか、
佐賀中央郵便局に電話。
(およめ)のリサーチ力には頭が下がる。

筑後川昇開橋
筑後川昇開橋 posted by (C)いむっち

佐賀中央郵便局
佐賀中央郵便局 posted by (C)いむっち

佐賀城跡前にある郵便局で、いちばん交通量が多かったし、
城下町で細い道なので、車では動きにくかった。
ハイブリット小型車なので、そうでもないかな。

佐賀城前
佐賀城前 posted by (C)いむっち

これにて、2県のご当地フォルムカードをゲットできた。
リサーチ力と平日の有給取得がタックを組むと、
確実にご当地フォルムカードがゲットできるなぁ(笑)

長崎は1日目では日程上買えそうもなかったので、
高速に乗って武雄温泉に向かうことにした。
というのも、佐賀のご当地フォルムカードに、
武雄温泉楼門があるからだ。

温泉に入ってこれるかな?

武雄温泉楼門
武雄温泉楼門 posted by (C)いむっち

つづく

(だんな)

2015年08月08日

ご当地フォルムカード栃木県

(だんな)ちゃん夏休みの一日を使って宇都宮へ行ってきました。

目的地に行く前に中央郵便局に寄って・・・

大谷石が立派です・・・(゚д゚)オオオ!


宇都宮中央郵便局にて3枚入手
宇都宮中央郵便局にて3枚入手 posted by (C)いむっち


(およめ)の旅のお楽しみ「ご当地フォルムカード」&「風景印」をゲト。

今回は第5弾「益子焼」6弾「いろは坂」7弾「かんぴょう」を購入。
(ミニカードもいただきました(*´з`)ウレシイ♪)


ご当地フォルムカード栃木県第4弾〜第7弾
ご当地フォルムカード栃木県第4弾〜第7弾 posted by (C)いむっち


風景印は「松が峰教会聖堂」。今回は観光できませんでしたが、またいつか来た時はきっと(´▽`)


宇都宮中央郵便局風景印 松が峰教会聖堂
宇都宮中央郵便局風景印 松が峰教会聖堂 posted by (C)いむっち


さて、これでゆっくり目的地へ・・・(´艸`*)

(およめ)

2015年06月13日

新潟の神様



ご当地フォルムカード 新潟
ご当地フォルムカード 新潟 posted by (C)いむっち


「ご当地フォルムカード・新潟県」が勢揃いです!!

(だんな)サマが新潟にいるお友達サマにお願いしてくれまして、

その方がこんなに揃えて送ってくださいました!!

生産中止となった「上杉謙信」は、あちこち探してくださったそうですが見つからなかったとのこと。

すごい人気です・・・(;'∀')

何よりお忙しいのにわがままお付き合いいただき、恐縮・・・そして感謝×100でございます(*´ω`*)

お友達サマ!ありがとうございました!!

(およめ)

2015年04月28日

ジャンボこいのぼり!

友人の Kedamaさん から、素敵なお便りいただきました! 

(およめ)が集めている「 ご当地フォルムカード(第7弾・埼玉県) 」です。


ご当地フォルムカード 第7弾 埼玉県 ジャンボこいのぼり
ご当地フォルムカード 第7弾 埼玉県 ジャンボこいのぼり posted by (C)いむっち


花々が色鮮やかに弾け出し、田んぼには水が張られ、緑がグッと増し、

大きなこいのぼりが空を泳ぐ光景を目にするようになったこの季節にぴったりなフォルムカードです。


毎年5月3日に利根川の緑地公園でこのジャンボこいのぼりが上がるんだそうです。

気持ちいいだろうなあ(´▽`)

今年はこのご当地フォルムカードを持って見に行こうかな(*'▽')



余談ですが・・・、デザインに現代的なエッセンスが・・・(笑)


ご当地フォルムカード 第7弾 埼玉県 いまどきな人
ご当地フォルムカード 第7弾 埼玉県 いまどきな人 posted by (C)いむっち


(タブレットでの撮影は両手がふさがって大変・およめ)

2015年03月19日

ご当地フォルムカード第7弾 デザイン大予想C答え合わせ

さて、長々と発表してきたデザイン大予想ですが・・・、

実は今回は例年と異なり、発売の発表とともにデザインも公開されました。

つまり予想発表の時点で答えが出ていたわけですが・・・(;・∀・)、

目に触れないように気を付けて(笑)とりあえず予想を終えたわけです。

そして満を持しての答え合わせであります(;´∀`)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ズバリ的中は・・・

青森県  「弘前城と桜」
秋田県  「角館武家屋敷」
岩手県  「南部鉄器(鉄瓶)」

宮城県  「ずんだ餅」
栃木県  「かんぴょう」

福井県  「東尋坊」
大阪府  「豊臣秀吉」

鳥取県  「因幡の白兎」
岡山県  「倉敷」
山口県  「高杉晋作」

愛媛県  「タオル」
長崎県  「軍艦島」
熊本県  「すいか」
鹿児島県 「桜島大根」

沖縄県  「首里城」


というわけで、第7弾は47点満点中「13点」でした!すごい!
赤字は(およめ)予想青字は(だんな)予想です)


そして、惜しかったのがこちら(笑)。

千葉県「あさり」     ←「潮干狩り」と予想。具体的にか〜(゚д゚)!
愛知県「みそ煮込みうどん」←「味噌カツ」と予想。味噌の発想は良かったケド(;´∀`)
石川県「ひがし茶屋街」  ←「武家屋敷」と予想。茶屋街の名前が思い出せず(;'∀')
和歌山県「高野山」    ← 奈良県に予想してしまった。痛恨のミス。オハズカシ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさん(←だからだれ)はいかがでしたでしょうか。

予想は毎回、楽しみながらも実は脳力と体力を消耗するハードな時間なのですが、

行ったことのない土地に思いを巡らせたり、なじみのある土地の良さを改めて感じることができたり、

旅行で訪れた土地の思い出話に花が咲いたり、と、日本の良さを再認識できる時間でもあります。


デザインの選考については、、人物続き、食べ物続き、建物続きはどうなの?、

地味色ばっかり?、都市が偏ってない?、大河にすり寄ったでしょ?

などなど言いたいことはイロイロですが(笑)、そこはまあ、まるごとひっくるめてのお楽しみです(´▽`)ノ


また時間とお金が許す限りのんびりと集めていこうと思います。

さてさて、明日20日(金)発売、まずは地元の郵便局へ行こうかな。


(およめ)

第6弾の予想結果はこちら ⇒ http://sonohinonikki.seesaa.net/article/415745987.html?1426535625

2015年03月18日

ご当地フォルムカード第7弾 デザイン大予想B

最後は【中国・四国・九州・沖縄】予想です。

(およめ&だんな)の脳みそコンピューターはいよいよ怪しくなってきました(^_^;)

でも、(だんな)ちゃん得意のエリア九州で稼ぎますよ。

さらに日本史検定○級の実力をいかんなく発揮するのだ〜(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【鳥取】 因幡の白兎

【島根】 出雲大社

【岡山】 倉敷

【広島】 原爆ドーム、タオル、尾道

【山口】 高杉晋作、萩焼、秋芳洞


【愛媛】 佐多岬

【香川】 小豆島、そうめん

【徳島】 ・・・なし!(ごめんなさい!!6弾までで知識が出尽くしました!)

【高知】 ナス、ピーマン、室戸岬


【福岡】 八女茶、三池炭坑、八幡製鉄所、黒田節、志賀島(金印)、久留米絣

【佐賀】 吉野ヶ里遺跡

【長崎】 大浦天主堂、雲仙普賢岳、軍艦島

【熊本】 山鹿灯籠祭、八千代座、デコポン、スイカ、球磨川下り、五木の子守唄

【大分】 高崎山、寒ブリ

【宮崎】 高千穂神社、宮崎牛、辛島(猿の芋洗い)

【鹿児島】 屋久杉、桜島大根、霧島、種子島宇宙センター


【沖縄】 首里城、泡盛、ソーキそば、琉球ガラス

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



脳みそカラッカラに乾きました(笑)
楽しツラ〜い( ´ ▽ ` )ノ

明日は答え合わせします!
う〜震えて眠れ! 


(およめ)

2015年03月17日

ご当地フォルムカード第7弾 デザイン大予想A

続いては【中部・近畿地方】の予想です。
どんどん知識が薄くなっていきます(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【山梨】 ヤマネ、清里の星空

【長野】 諏訪の御柱祭、信州そば

【新潟】 佐渡(佐渡おけさ、たらいレース)


【富山】 鱒ずし、蜃気楼、翡翠、剱岳

【石川】 加賀野菜、輪島塗り、朝市、加賀武家屋敷、珠洲焼き、加賀てまり

【福井】 東尋坊、永平寺


【静岡】 清水次郎長、三保の松原

【愛知】 岡崎城、味噌カツ、ういろう

【岐阜】 岐阜城、美濃焼、那智の滝

【三重】 伊勢神宮、コンビナート工場夜景


【滋賀】 比叡山、甲賀忍者

【京都】 葵祭、鯖街道、漬物、八ツ橋、ニシンそば

【奈良】 奈良漬け、高野山、平城京

【和歌山】 紀州犬、和歌山城、紀州みかん

【大阪】 甲子園、漫才、豊臣秀吉、だんじり祭り

【兵庫】 淡路島、明石天文台、舞鶴、宝塚歌劇団

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


どうか?どうな?薄いな?

(およめ)



2015年03月16日

ご当地フォルムカード第7弾 デザイン大予想@

発売間近となったご当地フォルムカード第7弾。

我が家で毎年行われるデザイン予想をみなさんと共に!(←みなさんてだれ?


我が家の予想ルールは以下2点です。

@予想のために都道府県情報を検索したりガイドブックを見たりしない。
 あくまで自分の記憶とイメージで出てくるものに限る。

A1個じゃなくてよい(←ゆるいw


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まずは、【北海道・東北・関東地方】です。


【北海道】 流氷(ガリンコ号)、五稜郭、函館夜景、小樽運河、釧路湿原、エゾリス、エゾモモンガ


【青森】 太宰治、三内丸山遺跡、弘前城と桜、十和田湖・奥入瀬渓流・乙女の像

【岩手】 宮澤賢治、石川啄木、龍泉洞、三陸鉄道、岩手山、南部鉄器、南部煎餅

【秋田】 角館(武家屋敷、桜)、あきたこまち、大曲花火大会、ハタハタ、花輪ばやし、白神山地、いぶりがっこ

【山形】 芋煮会、紅花、米沢牛、ラフランス、直江兼続

【宮城】 牛タン、笹かまぼこ、ずんだ餅、サンマ

【福島】 猪苗代湖と白鳥、鶴ヶ城、白虎隊、もも


【群馬】 赤城山と国定忠治、上毛三山、谷川岳

【栃木】 かんぴょう、鯉、大谷石

【茨城】 筑波山とがまの油、鹿島神社、龍神大橋、結城紬、干し芋、あんこう鍋

【千葉】 九十九里浜、犬吠埼、飾り太巻き、びわ、醤油

【埼玉】 盆栽、深谷ねぎ、秩父の夜祭り、見沼代用水

【東京】 小笠原諸島、国技館(大相撲)、江戸切子、歌舞伎座、江戸前ずし

【神奈川】 小田原城、丹沢山系、三浦半島、熱海温泉、足柄山(金太郎)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



明らかに予想壁が薄い都道府県がありますね(≧∇≦)アハハ

過去のラインナップを見て外すものがあったり、

食べ物、景勝地、歴史遺産、自然遺産、工芸品、特産品、有名著名人・・・、

(およめ&だんな)で浅く乏しい知識を出し合って一生懸命考える・・・

脳トレ&ボケ防止です(^_^;)


次は中部・近畿地方を大予想!

(およめ)




2015年03月10日

ご当地フォルムカード第7弾発売決定!!

3月9日付で「ご当地フォルムカード第7弾」の発売が発表されました!

発売日は3月20日(金)です。

10日間、デザイン大予想大会です!

(ドラちゃんのカンカンお手紙セットも注目・およめ( ´ ▽ ` )ノ)


2015年02月03日

ご当地フォルムカード DE 節分

毎年言ってますが、(およめ)の豆まきは「落花生」でございます(^^)ノ三。゜゜


IMGP0379-2
IMGP0379-2 posted by (C)いむっち


今年はご当地フォルムカードを飾ります。

(およめ