2017年08月27日

てっぱく再び

予期せず「てっぱく」こと鉄道博物館へ行く機会に恵まれました。

転車台の「C57蒸気機関車」の汽笛を楽しみにしていたのですが、
期間限定で「EF55電気機関車」が展示されていました。


転車台のEF55電気機関車
転車台のEF55電気機関車 posted by (C)いむっち


昭和11年に3台だけ作られ、現在はこの1台だけが保存されているそうです。
当時ヨーロッパで流行していた流線形のデザインが採用されたそうですが、
速度的にはあまり効果はなかったそうです。(←ガイドさんの受け売り)


EF55電気機関車 流線形
EF55電気機関車 流線形 posted by (C)いむっち


ボンネットバスみたいですね(笑)
運転席上部に空襲の機銃掃射で受けた弾のあとが空いていました。

蒸気機関車より高くて乾いた印象でしたが、EF55の汽笛も余韻が素敵でした。
旅情・・・(´▽`*)


てっぱく硬券
てっぱく硬券 posted by (C)いむっち


展示スペースの改札で、駅員さんに硬券にはさみを入れてもらう体験があって、
カチカチカチカチ♪リズミカルにはさみを入れてもらいました(´▽`*)♪


(およめ)

posted by 仏ッチ at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

はやぶさてぬぐい


おみやげをいただきました (´▽`*)ノ
濱文様のてぬぐい♪


濱文様てぬぐい
濱文様てぬぐい posted by (C)いむっち


「姫七宝」は(およめ)用。
「はやぶさ」は(だんな)ちゃんにと(笑)


はやぶさ手ぬぐい
はやぶさ手ぬぐい posted by (C)いむっち


はやぶさカラーの再現度が高くてびっくり。
好きな色です(´▽`*)


(およめ)

posted by 仏ッチ at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

1/f 惑星図鑑



ガラス玉 キャンドルフォルダー
ガラス玉 キャンドルフォルダー posted by (C)いむっち


お友達に「誕生日のプレゼント♪」とキャンドルフォルダーをいただきました。

ありがたいことです(*´▽`*)

カラフルなガラス玉をキャンドルの光が透過します。


惑星図鑑
惑星図鑑 posted by (C)いむっち


f/1ゆらぎ・・・癒されます(*´▽`*)

じぃっと見ていると、なんだか惑星図鑑のようです。

(およめ)だけが知っている遠い銀河に浮かぶまだ見ぬ惑星たち・・・(*´ω`*)モウソウ中


ガラス玉 キャンドルフォルダー
ガラス玉 キャンドルフォルダー posted by (C)いむっち


自然光に透かしてみても綺麗そうです。

やってみよう( *´艸`)フフ


(およめ)

posted by 仏ッチ at 03:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする